

プロ仕様の道具:オルファ特専M型中型145B

薄刃の話を聞きさっそくお隣のホームセンターさんに行ってきました。
うきうき♪
実はこうゆう道具類を見るのが好き。
目的があればよりじっと見れるのでさらに楽しい!

見~つけた!

20070727184620.jpg


文具部門でもお馴染みのオルファ。
プロ用特製品とある。

20070727184827.jpg


どうも内装のクロスを切る時用みたい。
うーん。気づかなかった。

注:私は過去に内装の営業をしたことがあるので現場などでクロスを貼る場面はしょっちゅう見ていました。

もうまず刃に「中型」があるのも知らんかった!(汗)


うきうき♪開封!

20070727185208.jpg


うっすーーーい!!!

きゃー。薄いよ薄い!
デザインカッターとかでも鋭さはあってもこんなに薄い刃じゃない。


しかもデザインもいいやん。

で、これを教えてくれたお方によると・・・


ほとんどの場合クロスを貼る土台は石膏ボードと呼ばれる素材で
表面は厚紙のようなものが貼られてるんですが中身は石膏。
もろもろなんです。(でも確か防火材だったと思う)
軽く扱いやすい素材で壁材によく使われています。
よく押しピンが通らなくてもろもろする感じの素材ですね。

クロスを貼る時にその表面の厚紙を超えるまで刃をあててしまうと
すぐの仕上がりは同じでもあとあとその継ぎ目(切ったあとが)開いてくるのです。

その感触を確かめながら切るための道具。

うーーん。深い。

道具に関しての品ぞろえは弱い文房具売り場。
それは初心者から中級者までの範囲をターゲットとしているからなんだけど・・・。
こうゆうときなーーーんかおもしろくない!とか思っちゃうわけです。
先の尖ってない鋏しか置けない。
刃物は鋭角なものは置けない。


とかなんとか言いつつしっかり買いました!

20070727212024.jpg


「ポキ」

んじゃあ!ぽきぽき折りながら次いきましょうかー!(笑)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オルファオルファは、日本で初めてカッターナイフを製造・開発した大阪市の刃物会社およびそのブランド名である。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GFDL

コメントの投稿

非公開コメント

プロ用の道具って萌えますよね~(突っ込み禁止w)
コレは普段使いには難しそうですけどね。

私もホームセンターで道具をながめるのは大好きです。で、さっそくカッター見てきました。
普通に置いてあるんですねー。
一瞬迷いましたが、紙工作しないし、壁紙の張替えも当分ないなーと思い、スルーしました^^;

どーむさん>

プロ仕様の道具ってなんか見とれてしまう雰囲気ありますよねー・・。
刃が薄い分たわみがあるのでまっすぐの線用になるんでしょうけど
意外に持ちやすいんですよ。手に馴染みますね。

ronusさん>

お!早速見てこられましたか。
ホームセンターの棚って上から下までどーんと商品があるので見ごたえあります。
で、なんか惹かれてしまいますね。

あれれ紙工作やらないんですか?
やりだすとはまりますよ。←いつ抜けられるか心配なわっしー

特専黒刃の特専A型

これの普通と同じ小型の刃の特専A型持っています。
刃を折るために特専黒刃(小)の替えも買い家にあったNTのK-200やOLFAの定番の     ブラックS型も薄刃にしました。
これだと厚紙なども何度も引かずに一回引くだけですぐに切れます。
これいいですよ。
ほかにもオルファのアートナイフもってます。     

ぷちこさん>

フルセット(?)持ってますね。
薄刃は文房具売り場ではお目にかかれないのが残念ですね。
ペーパークラフトはされるのでしょうか?
ご紹介したキャノンのサイトにはいろいろあるので挑戦してみてくださいね。
組みあがるのは楽しい(ちょっとトラウマからのがれられた)ですよ。
FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RSSフィード
