

クツワ:お祭りシリーズ<射的屋さん>

紙工作に慣れたところで夏休みの工作のサンプルを作ってみました。

20070726180144.jpg


開けてびっくり!


20070726180230.jpg


「切れてるー!」
折り曲げ線もマーク済み。
ありま・・・・。(汗)


とにかく作ってみましょう!


20070726180418.jpg


紙が薄いせいかミシン目のとぎれどころ(?)も少しだけ。
手だけでもきれいに切れそうだけど


20070726180603.jpg


カッターの刃を当てながら切り離していきます。

ゼーンぶ切り離したら

20070726180722.jpg


折り曲げて形にしていきます。
うーんもう折り曲げ線はマーク済み。ラクチンだよ。

綿棒に木工用速乾を含ませ

20070726180859.jpg


塗り塗り・・・。
小物は「箱」型が多いのでのりをつける場所も少なくて簡単。

筒型も

20070726181030.jpg


丸く癖付けしてからのりをつけ、ピンセットで固定。


20070726181141.jpg


のりも乾いてしまえば透明になるのでちょいはみだし気味でも気にしない!
このほうが端までしっかり接着できます。


案外簡単。

で、こーんな感じに


20070726181403.jpg


これは貯金箱にもなります。

同じ「お祭りシリーズ」の金魚すくい屋さんとたいやき屋さんは頼んで作ってもらっています。
こうゆうシリーズものは(特に夜店だもんね)何点か作って並べないと雰囲気でない!
全種類はうちにはありませんが全部作って並べるとすんごく雰囲気でるんですよ。←展示会で見た。

紙工作苦手わっしーもちょちょいとできました。
遊びながら作れて楽しいですよ。

コメントの投稿

非公開コメント

紙工作、もう何十年前にしたかも記憶にないですねー・・・。
最近、折り紙博物館に行ったときには、瞬間的に興味をひかれましたけど、根気がないので、踏み出せない。
数十年ぶりにヒマつぶしに買ったプラモデルは、組み立てないまま放置しっぱなし。

インクきれのボールペンの活用は、ナイスアイディアですね。以前、私は定規を使って、折っていた記憶があります。接着剤も悩むところですが、綿棒につけるのも参考になりました。

記事を見てると、楽しんでらっしゃるのが伝わります(苦しんでる?)
楽しんでやるのが一番!ですね。

のってますねー

と思ったら仕事がらみですね。
その熱心さが素晴らしい!

Crossroadさん>

・・・・(汗)苦しんでおります。
今回カッターの裏刃技も教えてもらったのでもうひとつ作るハメになりそうです。
もう思い立った時にやんなきゃ!←やけくそ

ほんとにねー・・今更ながら工作は苦手だったんだーーを痛感しております。(成績もいまひとつだった)
でもキレイにしあがってくると人間ておかしなもので楽しくなってきますね。
折り紙のほうがやりはじめにはもってこいですよ。(ホント)


ronusさん>

今回何のサンプルを作るか迷ったんですがせっかくなのでこれにしました。
実際自分でやってみるとどうゆう感じか説明できますからね。
応援を頼むのもそうゆう意味で必要だと思っています。

はい。まだ作りますよー!サンプル。
FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSフィード
