

紙工作:アニマルクラフトをつくろう!<なんだかんだで後編>

なーんか思うようにくっつかないもんなのねー・・。
と今日うちに帰って見たらばらばら・・・・(汗)

ありま。

20070725211610.jpg


粘度不足なのかなー・・。

では気を取り直して・・・。


今回選んだ接着剤はこちら。

20070725211729.jpg


工作といえばこれでしょう!のコニシ「ボンド」木工用速乾。
うちの店でも人気抜群!

で、同じくコニシ「セメダインC」
王道だね。


どちらがいいかなんて使ってみなくちゃわかんない。
綿棒にボンドをつけてぬりぬり。

たっぷり含ませ薄く塗る。

20070725212031.jpg


要所要所はピンセットで押さえてしばらく置きます。

今回rounsさんのアドバイスでピンセットを購入。
(うちではスクラップブッキングは手芸部門で扱いがあります)
クレタケの「Tweezer Bee」(みつばちかいな・・・。)


20070725212310.jpg


グリップ部分を押さえると開く形なので「押さえ」にもってこい!


20070725212409.jpg


セメダインCも木工用速乾もねばりがあって扱いやすい。
で、しばらくおさえてるとしっかりついた感覚。
さすが王道!

私は木工速乾の方が匂いがやさしいのでこちらかな?


で!
やッとこ完成!

20070725212652.jpg


今回久々の紙工作。
感想は

まずは丁寧に切り離す。
丁寧に折り曲げ線をマーク。
接着剤は粘り気のあるものでたっぷり塗って薄く伸ばす。
で、ちょっと落着いて要所要所で、押さえてしっかりつくのを待つ。

すこしずれてしまったとこもありつつ・・(汗)
なんかいい感じ。

いかがでしょう?(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

おおっ!やりましたね。パチパチパチ。

いまさらですが、ボンドの場合、少し乾いてから貼るのがコツです。次の機会にお試しあれ。

ronusさん>

ありがとうございました!
ピンセットは写植をレイアウトする時使ってる人がいましたが私はカッターの刃派だったので馴染みがなかった道具。
今回試してみて「便利!」を実感しました。
先がとんがってる道具っていいです!

ちなみに木工用速乾、みるみる乾いていくのであせりましたー!(笑)
さて次はあるか???(汗)こうご期待・・・。(大汗)

上手い上手い!
写真だとあらが見えませんね…ヲイ!( *゜∇)/☆(ノ゜⊿゜)ノ

私は両面テープを使っちゃう反則技を使っちゃう人です。

どーむさん>

両面テープだとはみ出すくらいのりしろが小さいんですよ。
↑両面テープを小さく切るのがいいか?それとも地味にぬりぬりがいいか?

さていままでにつかんだコツで超大作ができるか?
うーーーん。自信はありません・・。(飽き性)
FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSフィード
