

紙工作:アニマルクラフトを作ってみよう!<前編>

調子づいたところで先日買った「アニマルクラフト」(なぜか)昆虫編をつくってみたくなりました。←単純

さてどれにしようか?

20070723182945.jpg


20070723183024.jpg


毎日売り場で「お世話」しているくわがたちゃんやかぶとちゃんは足の部分が細かくて失敗しそう・・・。
せっかく立ち直りかけてる(???)のに今失敗したら元も子もなくなる!←ソートー自信がなかった

なのでこちらに挑戦。


20070723183304.jpg

みつばちのおうち付き。
曲線は羽だけ。
足がないから(これには)細かい部分がすくない。のでこちらに決定!


では切り抜いていきましょう。
・・・で、まず気になるのがこの切り取り線。

20070723183410.jpg


このラインの真ん中を切ったらいいのか?外側を切ったらいいのか?
迷いませんか?(私だけ?)

今回は外側に合わしてみました。

で、もう(!)問題発生!(汗)

マルマントラックの場合カッターで一回切ったらすんなり切れたので油断しておりました・・・。
一回では切れない!
二三回なぞるように切らないと切り離せません・・・。げげ。
一度金尺をはずすと同じラインであてるのって難しい・・・(なことないですか?)

で、一部こんな感じに・・・。


20070723183856.jpg


紙工作ってまずキレイに切り取らないと意味ないじゃーん!(泣)
でもまあ・・カッターの刃を何回かあてて誤魔化してみました・・・。(騒ぎすぎ・・・)


気をとりなおして・・・。

で、書けなくなったボールペンで折り曲げ線をマーク。

20070723184109.jpg


うーん・・。まあまあじゃん?

この要領で他のパーツも切り抜きます。


さて・・・私がなんで紙工作が苦手なのかのもうひとつの理由が「接着」
キレイに端までのりをつけたい。
でもひっつくまでにずれたりしてうまくいかなかったことが多いんですよ。

さあ・・・。どんなのりを使いましょうか・・・。むむむ。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSフィード
