スポンサーサイト


コクヨS&T:澪 ミオペーパー

ここでも以前ご紹介したコクヨの澪。
どうなのか?もうひとつわかんないけどいい紙は好き!予約していたものが入荷となりました。



20070712191125.jpg


ポケットノート(A罫B罫)サイズは146×87mm

んじゃ早速書き心地。


仕事ではゲルペン使わない(使えないのだ複写紙多いから)けどプライベートでは大活躍。

20070712191459.jpg


筆圧いらずなのがいいのよねー♪
一番気になるのが乾き方とすべり。
一般的に人気の高いゼブラサラサが一番相性がいいように思う。

うーんニードルポイント型はちょっとひっかかり感があるような・・・。
(ボール径も細いけどねー)

一番問題なのが

20070712191742.jpg


開ききらない!
ノートでこれは使いにくいんだけど・・・。
セミB5は問題なかったから考えてなかった。

ええー・・・。コクヨさーん・・。
とは言え

20070712192237.jpg


裏移りはなし。
これはいいね。

紙自体は魅力ある紙だから今後この紙でいろんな製品が出たらいいのになーと思います。

やっぱ便箋にしたら良かったかなぁ・・・。
でも封筒がないのよねー・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。
ミオペーパーは、お試しセットを買って使用中です。
実は私も、ゲルインキはほとんど使っていません。
でも、万年筆のインクでも乾きやすいので、万年筆用のノートになりつつあります。
インクの発色に対して、もの足りなさを感じることが不満と言えば不満です。

royalblauさん>

どもー!はじめまして。

ここんとこ「紙」が熱いですねー。
水性インクの乾きがいいのは和紙な便箋もいいですよ。
吸い込みがよく裏移りがなく発色がいい紙はやはり書いてて気持ちいいです。
セットは確かハイテックCとのセットでしたねー(汗)
ゼブラのインクとのほうが相性がいいような気がするんですけどねー。

開きにくい

というのを2ちゃんの文具板で見かけて
う~むと思ってたんですが、やっぱり開きにくいですか。
紙質に関しては好評みたいなので、もったいない気がしますね。

柊さん>

ポケットノートはホットメルト製本ですか・・・。
読むのにはいいんですが書くのには向いてないですねー。残念。
とは言えセミB5やパッドものは問題ないので学生さんの反応は見てみたいですね。
てかサンプルを娘にあげたのに使わずじまい。
「これ薄いもん・・」いやページ数は同じなんよ。
薄い=少ないイメージがあるみたいです。

どうなるかなー・・。
この表紙の「アイボリー」てのも関西のメーカーさんらしくないイメージですね。

開かないのは困るなぁ。。。
澪ペーパーは結構よさげなのに、残念。

どーむさん>

このホットメルト製本。丈夫なのは間違いないんですよ。
折角だからミシン線いりとかならいいのになー・・。と思いましたね。

ご意見ありがとうございます

 貴重なご意見誠にありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。
 ところで商品名『みお』の意味をご紹介させていただきます。
アルファベットで書くとMIO,漢字では澪と書きます。MIO・・・MOBILE IDEAL ORIJINAL WRITING つまり携帯に理想的なノートってことです。(少し大袈裟ですが・・・)、一方 澪は「水の緒」から来ている語で、水の筋を表しています。澪標(ミオツクシ)という言葉がありこれは水路における道シルベの意味です。和歌の世界では「身を尽くし」と掛かります。澪標→インク(水)を導く、身を尽くし→役に立つ・・・、そんな思いをこめた商品なんです。(ますます大袈裟ですか~)

コクマルさん>

コンセプトがしっかりしてるのに開かないのはマズイっすよー!(笑)
ノートはお得意のコクヨさんらしくないお品。
せっかくのいい紙。いいものをいっぱいつくってくださいね。応援しています。
FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
RSSフィード
