スポンサーサイト


わっしーの出張:お買い物編<デルフォニックス>

本来の一般の文房具メーカーものはそれなりに知ってるつもりでもお洒落系(???)文房具は弱いわっしー。
メーカーさんと直接の接触がないせいもあるんだけど・・・。

20070710213420.jpg


先のとんがった鋏も「欲しい!」とか思って見てたけど(一般文具で先のとがったものは少ない)やっぱ紙物よねー・・。

ポケットが表紙についてるものが多い中で中間地点にポケットついてるノートとか

20070710213709.jpg


パラフィン紙の表紙のノート

20070710213856.jpg


おしゃれ系付箋?とか思って買ったけどこれちがうよねー・・(汗)なお品。

20070710214119.jpg


これ吸取り紙じゃないの?

20070710214304.jpg


でちょっと思った。
こうゆうお洒落系。男性的だな・・って。
シンプルで機能的は大歓迎!でもなーーーんか違う。
なんなんだろう?
表紙だけがラブリーてのもヤだしシンプル好きだけどこうじゃない。

素材感なんかな?
便箋封筒とかはかなりの選択の範囲があるのにノートにかんしては狭くない?とか思ってしまいました。

私がレターものにはまる原因はその先に「相手」がいるってことでノートでは「相手」はいない。
じぶんが喜ぶってのも大事なんだけど
相手を喜ばせるはもっと気合が入る。

このへんが国産一般文房具に欠けてるんじゃないのかなーー・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

>ノートにかんしては狭くない?
雑貨寄り、な文具メーカーさん(お洒落系)って、
じつは試行錯誤の連続だとおもうんです。
流行りもあるでしょうから、頻繁にシリーズ変えもあるでしょうし..。

>先のとんがった鋏
愛用のドイツ製ハサミ(先のとんがったヤツ)、一本持ってます。
たしかにつかいやすいです。(^^)

自分の場合、もともと「高級感」が苦手で、特に紙ものに関しては「消耗品」と割り切って考えているので、見た目ちょっとおしゃれでシンプルなものが「なんでこんなに高いわけ!?!?!?」というものだったりすると敬遠します。
それが「ここは自分が来る場所じゃないなぁ」と感じる理由でもあるのですが…(って、そういうことは問題じゃないんですよね、きっと)。

ノートは、たしかに素材の幅は広くできないですよね。せいぜい、中紙なら裏写りしないとか、にじまないといったくらいしかないのではないのかなぁ。
自分が過去に集めたノートのコレクション(典型的ファンシーな100円ノートだけど)でも、「素材」ではなくて、表紙なり、中紙のデザインでしか、差はなかったですね。
でも、それでもあの当時は楽しかったし、いまでも引っ張り出してみるとなつかしくてたまらないものなのです(こういう個人的なノスタルジーを書いてもしかたないですね…)。

ブンキチさん>

試行錯誤・・ならおそらくキョクトウさんががんばってますね(笑)
つくればロット数の問題もあるし表紙だけかえるほうがメーカー的にはいいのかも知れません。
今思うのは
また同じものが買えるか?
紙の素材感が自分に合うか?
サイズ
表紙の紙、色、厚み、綴じ方・・・
レターとノートは紙どおしでも選ぶ時の目線が変わります。
とてもセンシティブで作る方も難しいでしょうね。

あーー!いいな。先の尖った鋏って手元が見みやすいんですよね。
ペンでも言えますが接触面との見通しがいいのはホント使いやすい。


かをるさん>

ファンシー否定ではないんですよ。
表紙のデザインや柄も重要です。
ちょっと前のデザインのほうがぐぐっときたりします。
いちどもどってほしいかも・・と思うわっしーなのです。

郵便番号五桁の封筒なんて今すんごい違和感があるけど
でもなんかいい!そんな感じでしょうか。

はじめまして。いつも楽しく拝見しています。

だれもコメントがないようなので・・・

最後の付箋紙みたいなのは、パピエダルメニイ。といって、
紙のお香だと思われます。

欲しいな。と思ったのですが、コレだけを通販で買うのは。。。と躊躇してるところです。

紙の状態で匂いますか?

やまと。さん>


どもー!初めまして。

はえーーーそうなんや!
なんで小分けで入れてもらった袋が香りがするのか?これの香りですね。
香りはてんかふん(シッカロール)っぽい匂いで文香とは違いきつくないです。(あの香りはちょい苦手)
このままでいい香りしますよ。
お手紙書くときにいれよう!
教えてもらわなかったらインク吸わせてました(笑)

ありがとうございました。

わっしー さん>

燃やさなくても香るなら、もったいなくて、使えませんね。

シッカロールの匂いは好きなほうなので、買おうかな。

デルフォニックスにあるんでしたら、出張の帰りに買えるかな?

参考になりました。

やまと。さん>

いえいえこちらこそ情報ありがとうございました。
FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
RSSフィード
