スポンサーサイト


わっしーの出張:国際文具紙製品展 ISOT<OHTO編>

アメリカンテイストペンが好調なOHTOさんのブース。
ミニタイプも出たけどまたまた新しいシリーズが出るらしいです。


20070707082625.jpg


ちょっとおとなしめデザインで価格が1050円。
うーん・・・。

こうゆう面白みのあるペンって展開が難しい。うちにも入荷案内が来たけどけったのだ。
説明してくださった量販担当のかたも(お名刺いただけなかった)なげいておられた。メンテをマメにしないと動きがとまるのだ。

いつも思うことなんだけどおもしろい物、優れた物をどんなに頑張ってメーカーさんが提供してくれてもお店がちゃんと展開しなければ動かないのだ。

お!と思う新製品も出ていた。
マルチスリム4(3色ボール+シャープ)
20070707083309.jpg


げげ・・どっかで見たような・・・

振り子式のマルチペンは私もロットリングのを使ってるんだけどボールペンの色数が増えると出したい色の命中率(?)が落ちるのだ。
実際フォーインワンよりトリオペンの方が出したい色がすんなり出てくれるので今はトリオペン中心。
細軸好きの私には細いの大歓迎なんだけど機構のバランス具合も要求されるので使ってみないとわかんないなー・・・。
カラーもちょっと一昔前な感じ。


二つの黒タイプもある。

20070707084048.jpg


これはいいな。ツヤありとツヤなし。
おそらくマットブラックの帝王「親分」はチェックでしょう。(笑)


20070707084818.jpg

木軸ボールペンの復刻版もいい感じ。レトロだねー。


ミニもののこの感じはお洒落でいいな。
mini-S(シャープペン)
20070707085121.jpg

赤は試作段階でこの色味は決定ではないようです。


これシャープだけ?(ボールペンは同じ形でスケルトン)
トンボさんのとこでも思ったんだけどイマドキボールペンのインクの残量が見えなくちゃヤダ!ッて人少ないのとちがうのかなー・・。
ボールペンも軸がスケルトンでなくカラー物でかわゆいカラーのがいいなーと感じたわっしーなのでした。
はい。当然形にもこだわりますが。

他には木軸ボールペンのカラータイプ。
タッシェのスリムタイプ「タッシェプチ」など見ごたえがありました。

ご案内いただきました企画のMさんありがとうございました。
なかなか楽しめたブースでした。
(はいついでにカタログもゲット!笑)

コメントの投稿

非公開コメント

>おもしろい物、優れた物をどんなに頑張ってメーカーさんが提供してくれてもお店がちゃんと展開しなければ動かない

これ、すごく同感です。
うちみたいに単独店舗で、ボスの一存で仕入れがすべて決まってしまう場合は、店員全員がその商品の特徴を把握しきれないまま返品になることがありますから。
ロディアとかLAMY、日本の筆記具メーカーさんのように商品の性格を元々把握しているもの、営業さんが従業員全体とまめに話し合うことを厭わないメーカーさんの商品は、ちゃんと流れていきますもの。

なんか小売店の愚痴みたいになっちゃいましたね・・・失礼をば m(_ _)m

ぴこりんさん>

確かにねー知らないとダメってのもあるんですが知識以前にメンテナンスとかお掃除とか在庫補充とかどんな物販にでもいえることが出来てないとまずダメですしねー。
そして商品知識。
いえね。私だって全部が全部知ってるわけじゃないですから結局はお客さんの声で調べて覚える方法が多くなります。
すべて要望に副えるわけではないんですが尋ねていただけるのはありがたいことです。
まずは気持ちよくお買い物できるか?(はい。会社でも重点を置いてるテーマですが)
見ていて楽しめるか?
あきらめずにやらなきゃいけないことはたーーーんとありますね。
お互いがんばりましょう!

マット~

おやびんです(^-^)
レポートありがとうございます&お疲れ様~。
>おそらくマットブラックの帝王…
確か、あの製品はガンメタルっぽい色合いだったはず。マットブラックになって、雰囲気が変りそうですねぇ。要チェックとしてメモっておきます。

やまかつ(親分)さん>

おそらくマルチPROと同じ金型なんでしょうけどぐっといい感じでしたよ。
パッケージにもこだわってて見かけたら(仕入れたら)買うだろうなーと思いました。
これは両方並べるでしょうけどマットくんの方が呼ばれます。
うー・・ん。何本持ってるんだ?マットくん。
FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RSSフィード
