スポンサーサイト


スタンダード接着剤 第二回:ヤマト糊「アラビックヤマト」

(多分関西では)一般的にはでんぷんのりと呼ばれる学校へ持っていくのりと言えばこちらがメジャー。

20070530183643.jpg

こどもながらになんで黄色の容器なんだろう?と思っていたフエキ糊工業のでんぷん糊。

調べたら明治28年から「腐らないでんぷん糊」として発売。
すんごいスタンダードなのだ。
学期ごとにとても売れるフエキ糊なんだけど今回は液状の一般的に「合成糊」と呼ばれる糊。


小学校高学年からかなー?合成糊を使い出したのは。
あのどろんとした液状の糊といえばこちらなのだ。


20070530184556.jpg


最近はスティク糊やテープ糊に押されてるけどこつこつ売れていくヤマト糊「アラビックヤマト」


アラビア糊(アラビアゴムから出来ていた糊で塗るところが海綿らしいもの。残念ながら私は見たことない。)を改良したものだそうであの黄色い色はあとから着色しているそうです。


けふこさんはご存知のよう。

それは大人の持ち物~アラビア糊


最近使ってないなー・・・。
この三角推の形がむぎゅーと押しやすいのよねー。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

近所の文具やにて

金曜日、ハンズで買いかけたものを近くの文具やで買いました。 地場で本屋とかやってるうちの1つが、駅ビルに入ってます。 地域がら、子供向けのファンシーが多いけど、大人向けのものもあります。

コメントの投稿

非公開コメント

チューブ入りのでんぷんのりも、自分はフエキよりヤマトをよく使っていたように思います。あと、ホーライのりなんていうのもありましたね(チューブにハート型のへらがついていた)。
でんぷんだから食べられるだろう、と思って食べたのは保育園のころでしたが(爆)、防腐剤のせいでのどが痛くなりました…。

そういえば、保育園の工作では、まさしく洗濯用のでんぷんのり(ダイヤのり)をよく使っていたように思います(みんなでたくさん使うからね)。
http://www.diax.co.jp/

アラビックヤマト、これはアラビアゴムではなくてポリビニルアルコールだと知ったのは高校生のときでした。「へぇ」と思いました。

かをるさん>

でんぷん糊は「フエキ派」と「ヤマト派」にきっかり分かれる傾向にあるようですねー。
関西、関東の区分わけではないみたいですね。
うーん。なかなか興味深い。

「ハート型のへら」なーんかうっすら記憶にありますね。
しかしメーカー名までは・・・さすがかをるさん。

「アラビックヤマト」ですが自身はさっぱり使わなくなりましたが(紙によっては波打つからとか手につくのがいやだから。)
愛用者は多いんですよ。こうゆうとこ(ずっと愛してもらえるとこ)が文具っていいな。と思います。

いや~

アラビックヤマトを見ると、
小学校の購買部で登場したときの衝撃を思い出します(笑)
社会人になってから、
会社の備品庫に詰め替え用のジャンボ・アラビックを見かけたときも腰を抜かしたっけ(笑)

U凪さん>

ずっと定番のり。
フエキでんぷんのり、アラビックヤマト、そして今日アップしたプリット。
三本柱ですね。
多分このまま三本柱は生き続けると思います。

こんばんは
アラビックヤマト、ポリビニールアルコールですか。
スライムができますね^^ 高価だけど。
私は、フエキ糊もヤマト糊も使ったと思いますが、同じタイプで宮的のりというのも見たことがあります。ミヤマト…コピー商品だったのかも。

ポリビニルアルコールからスライム、という連想ができるとは…この手のネタで盛り上がれるかも!?(笑)
以下、まわりの方をおいてけぼりにして話を進めます(爆)。

はじめて「スライム」づくりを知ったのは高校生のころでした。NHKの番組で見たのですよね。
PVAにホウ酸ナトリウムを入れると徐々にかたまって、ふしぎなゲルになる。実際に自分でつくってみて「あ、スライムだ」と気づいたときには感動モノでした。(スライムは自分が小学生のときに流行した)
最初はPVAの粉をお湯で溶かしてましたが、なかなか溶けずにイライラしていたとき「ちょっと待てよ?」と思いました。洗濯のりを水でうすめればいいじゃん!
そして、自分がいた高校の文化祭では洗濯のりスライムが目玉になったのです。数年後、あちこちで取り上げられるようになってめずらしくもなんともなくなりましたけど(爆)。

…わかる方だけ笑っていただければ、です(よそのウェブログを私的に使うなって、ね)。

けふこさん>

本当に失礼しました。ホント知りませんでしたよ。
成分的な事なんてぜーんぜんです(汗)
文具語れなくなりそう・・・・。(めげ)


かをるさん>

手作りスライムは私が知っているのは洗濯のりスライムだけです。
でもあれは時間が経つとべー・・・と張りがなくなってました。
あー・・やったなー・・(子供が「子供」だった時)しみじみ(笑)

>早瀬かをるさん
粉末のPVAからスライムを作ろうとしていたなんてびっくりです。
(粉末PVAなんて、そんなものがあることも知らない~)
NHKの番組っていうと、「やってみよう、なんでも実験」みたいなもの?
しかも、洗濯のりを使えば、という発想にご自分でたどりついたのがすばらしい☆
私は初めから洗濯のりでした。
しかも、始めは教えてくれた人も成分がよくわかっていなくて「○○米店で売っている洗濯糊ならOK」とか、かなりあやしい情報でした (^^;)
最近では、磁石につくスライムとか、光るスライムとか、いろいろ進化系が出ているようです。
PVAではスーパーボールもどきも作れるそうですが、日持ちが悪いらしくてまだ手を出していません。

>わっしーさん
PVAは、上記のスライムを作るときに、それでなくてはできないっ! というので、しっかり頭に入れたのです (^^;)
当時は、でんぷんの洗濯糊は見かけなかったけど、同じような容器で別の化学成分の洗濯糊もあって、買ってきたのにできないという悲劇があって。
でんぷんのりは、四角のビニール袋にパックされたのもありましたね(現存?)
共同作業するようなときに使った覚えがあります。
画用紙などを貼るときには、でんぷん糊の方が液状糊よりしっかり貼れる気がする。

けふこさん>

袋菓子などを食べる時に「成分表」を見るのが好きだった時期はありましたが文具は(当時はそんな表示もなかったと思う)見てませんでしたね。
いまだにごちゃまぜ覚えです。すいません。話しについていけません・・・。めげ。
FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSフィード
