スポンサーサイト


スタンダードマーカー<油性>第二回:寺西化学工業「マジックインキ」No.500

本家本元「マジック」です。

寺西化学工業「マジックインキ」

20070526072904.jpg


小学生の頃学級新聞を書くときなどは必ずこのクエスチョンマークの「マジック」でした。
蓋をあけるとツーンとくる臭い・・。懐かしいです。(笑)
私はこの臭いがダメなので使いませんがいまだに人気の衰えないマーカー。
特にNo.500に人気があります。
No.500は細書きとなっていますが1,0mm~1,5mmの筆記幅。
こちらは16色+白の展開(白のみ3mm幅筆記線)油性染料インクです。


20070526073439.jpg


この仕事に就いてから知ったのですがマジックインキはすべて「インキ補充式」ペン先の替えもあるんですねー・・。
インクがかすれてきたら(ボディはアルミなので)歯磨き粉みたいに絞り出してましたよー!←おバカ(笑)


「マジックインキ」は内田洋行の登録商標だそうで製造発売元が寺西化学工業。
はい。「頑張る日本の文房具」126ページです。(笑)




これまた最近知ったのですが工場は旭区と守口にあり地元ばりばり!
(うーんそういえば見掛けたことあるなぁ・・)

20070526074816.jpg


ペン先はフェルトにメラミン樹脂を染み込ませて焼き固める方法で作られているそうで先日「大型」の製造工程をTVのクイズ番組でやっていました。
(はいすぐわかりましたよ。「テラニシマジック!」と大声で叫んでました。ははは。)

昔から全然変わらない外観。
でも不動の人気。
私が文房具の一番好きなところですね。「真面目な文房具」


発注する時はいつも在庫はチェック。まとめ買いも多いので在庫はいつも多めにしています。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マジックチョーク

ご存じ「マジックインキ」の寺西化学工業製のホワイトボード用マーカーです。他メーカーのものにくらべ、小振りで丸っこい形状が特徴。「サットひと拭き・・・スット消える」らしいのですが、まだ封を切っていないストック品なので、はてどうなの....

コメントの投稿

非公開コメント

「何にでも書ける魔法のインク」という宣伝文句に「じゃぁ、水や空気にも書けるっていうのか!?」と、意味不明なツッコミを入れていた小学生時代の自分です(笑)。

かすれたとき、さすがに絞り出しはしませんでしたが、中に油を入れたりはしていましたねぇ…。

寺西化学工業といえば、あとは「ギターペイント」でしょうか(「ピンポンパン」のときにCFを流していたような気がするんだけどなぁ)。

絞り出す?

えーと絞り出すってどうやって?( ̄▽ ̄;)
ペンチかなんかで絞ってたのかしら、素手で絞っていたのならわっしーさんとの握手は避けなければ(笑)

油性ペンの代名詞は、こちらも「マジック」だと思います(あ、静岡のはずれです。)
細書きの代名詞は「マイネーム」みたいですが。
マジックって、蓋をしめすぎて開かなくなったり、逆に引き出しの中で蓋が外れて乾いていたりと
大変トラブルが多いんですが(私だけ?)
私はマッキーよりこちらの方を買うことが多いです。
軟らかさと黒さが、マジックの方が好みなんだと思う。
他のペンもいろいろ使ってみたのですが、中細は、この2つ以外は一回限りみたい。
…でも、絞り出して使ったことはありません、
っていうか、そんなこと考えたこともないです。すごいな~。

かをるさんへ>

ギターペイント!!!
それねー触れようとおもったんですがホント記憶が曖昧なのでスルーしてしまいました。(笑)
確かに「マジックインキ」「ラッションペン」「ギターペイント」は三本柱ですからねーテラニシさん。
もともと寺西化学はスタンプ台のメーカーさんだったそうでインク(色)もの染み込ませものは得意だと思うんですがあまりにも「マジックインキ」が有名すぎなのか?新しいものが出てこない(出てますが)のがとっても残念。
せっかくの技術力を生かした新しいものも待っています。

CMの記憶があるのに明確に出てこない
んですよ・・・。うーん。なーんかイメージは残ってるのになー・・・。むむむ。


どーむさんへ>

絞り出しはみんなしてたけどなー・・・。

ええっと・・。
ふんずけてたと思います(汗)もう無理やりですねー(笑)
かすれてきたら絶対やってたと思う。
小学生の頃、補充式なんて知らなかったです・・・。

がんがん!ふんずけて絞り出してました・・・。嗚呼・・。無知は罪・・。

けふこさんへ>


うへー(汗)タッチの差でした。(笑)
静岡方面でも「マイネーム」なんですか?
実は第三回は「マイネーム」なんですけど・・・。

サクラクレパスさんは関西に強いからかなー?と思ってたんですが違うのかな?
FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSフィード
