スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スタンダードマーカー<油性>第一回:ゼブラ「マッキー極細」

関西では(うちの地域だけかなー?)油性マーカーの事を通称「マジック」と呼ぶことが多いんですが皆さんの地域はどうでしょう?
「マジック」て言うのは寺西化学工業さんの商標だと思うんですが地元だからか呼び方が固定されています。

正式には「油性マーキングペン」


はい。もうお馴染みの「マッキー極細

20070525102455.jpg


12色展開。油性染料インクです。

私個人も愛用者。
仕事ではコート面などにものりのいい「おなまえマッキー」にスイッチしてしまいましたがプライベートではこちら。

インクの濃さ具合もありますが何より・・・・




極細側のこのペン先がお気に入りです。

20070525103024.jpg


使っているうちに蓋の締めが弱くて出なくなったりとか
ペン先を傷めてしまったりとかで完全に出なくなるまで使い切ったためしがないんですが(汗)

名前書き、宛名書き、ここでたまに書いてる絵などはみんなマッキー極細で書いています。

「おなまえぺん」としてはサクラクレパスの「マイネームツイン」が優勢ですが油性マーカーとしての需要はダントツです。


20070525103656.jpg


極細タイプのノック式がでないかなー?
待っています!ゼブラさん。

コメントの投稿

非公開コメント

四国育ちの現在関西ですが、やっぱり小さな頃から「マジック」
って呼んでましたよー。

神戸でも

マーカーは「マジック」です。

Kero556さん>

うぬぬ。四国地方「マジック」ですか?

ぴこりんさん>

神戸地区も「マジック」?
西方面は「マジック」なのかな?

熊本でも「マジック」でしたよ。

けっこう前、NHKでも(無意識にでしょうけど)「マジック」と呼んでいたような気がするんですよねぇ…。
登録商標としては「マジックインキ」だから、「マジック」や「マジックペン」ならば問題がないと考えてた、とか?
(「マジック」や「マジックペン」といったものが登録されているかどうか、まだ調べていませんが…)

マジック

うちのマジックって言ってたなぁ。

マッキーはいまだに愛用中、キャップ式もノック式も両方使ってます。
確かに極細の持ちを浴して欲しいですねぇ。

「マッキー」の項目で「マジックインキ」の話を続けてすみませんが…いま、商標検索をしたところ、「マジックインキ」のほか、「マジック」「マジックカラー」「ニューマジック」といったものが内田洋行によって登録されていました。
「マジックペン」だけがありませんでした。
(なので、上に書いたことは一部取り消しです)
ちなみに、「マジック」の登録申請は1952年、登録はその翌年となっていました(このほか、やはり寺西化学工業で出している「ラッション」も登録されていた)。

かをるさん>

もう「調査系」は他の追随を許しませんねー・・。
そうか・・ラッションペンも商標でしたか。

無意識に使っている「マジック」「クレパス」って完全にそのものずばりを差しているのに俗称(でもないですね。通り名?)なんですよねー・・・。
それだけ本家の信頼度と知名度が高いんでしょうね。


どーむさんへ>

うーん全国的に「マジック」???←ずばり

相当出たときの印象が強かったんでしょうね。(生まれたときから「マジック」だから疑問に思っていませんでした。)
FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。