

スタンダードボールペン<キャップ式>第三回:三菱鉛筆「シグノ」

いよいよ(?)第三回は三菱鉛筆シグノ極細0,38mmです。


20070521061555.jpg


こちらのシリーズはカラー展開あり。(13色)
0,28mmのシリーズもあり主に学生さん受けがいいように思います。
カラーではオレンジ、グリーンがダントツ人気。
で、黒、赤、ブルーと続きます。

では分解。



20070521061952.jpg


ラバーグリップがついていますがとても固め。(なので許せるかなー?)プラスチックの指当たりが嫌いなひとならラバーはいるかも・・・。

こちらは替え芯上のラバーで固定する形。

20070521062238.jpg


書いてみると

20070521062337.jpg


やはり発色はいいですが細いのでパッと見スーパーグリップと変わらない(笑)

で、普段ノック式しか使わない私なので比べてみてあれ?と思ったのが。

20070521062555.jpg


ありり?こんなに長さが違うの?
キャップ式といえばハイテックC(個人的には)なので並べてみたらスーパーグリップやハイブリッドが長い!16mmも違う!
シグノはどちらかといえば太い軸なので短く見えると思ってたので意外。

シグノはスタンダードタイプ(0,7mm)が長く定番にいたのに(現行商品)消えてしまい。結構ファンもいてたのに残念に思った経緯があります。
太字(1,0mm)も定番落ち・・。(現行商品)
要望が多かったらまた復活させる(勝手に)んですけどねー・・。
(替え芯の要望が多いんですよ。前にここで買ったんですけど・・と来られると説明するのにホント切なくなります。)



さて、最近のマイブームが和紙の便箋にJSBのカラー芯でお手紙を書くってことなんでゲルペンを書きくらべてみました。

今お気に入りのG.C.INCの土佐和紙便箋。

20070521063130.jpg

(他にもいい柄がありますよ)


20070521063417.jpg


うーん・・。発色とかは問題ないけど0,38mmや0,4mmだと引っかかる感じがします。書きにくい。
0,5mmが丁度いい感じ。


では洋紙では。
ホールマークの一筆箋です。

20070521063729.jpg



20070521063849.jpg


ん!シグノ0,38mmとスリッチ0,4mmがいい感じ!
すべりはみんないいんですが0,5mmだとちと太い感じ。
これは紙の「吸い」にもよるんでしょうけど。意外。


一般のノートは洋紙なのでシグノの極細はいいかも・・・。
さてカラー展開の筆記具で、残っていけるか?


(今回紹介しませんでしたが現在キャップ式のカラー展開で残っているのはハイテックCのみ。それもカラーの出が悪くなってきました。それは逆にスタンダードとしての地位を確保したのかな?)

コメントの投稿

非公開コメント

自分の定番はこの0.38mmです。
むかしはユニボール5(水性)を使っていて、シグノ発売後に乗り換えました(ぺんてるハイブリッドなども買いましたが、自分にとっては軸が細くて使いづらかった)。
0.5mmは、いまになってみるとちょっと線が太いかなと感じます。0.28mmは、筆圧の高い自分にはちょっと疲れる。

グリップの部分は、長くつかっているうちにだんだんゴムがふやけてきてしまうのですが、自分の手が脂っぽいのでしょうか!?

シグノでは「ラベンダーブラック」が気に入って使っていましたが、生産中止になってしまい、残っているものを買い集めました。

そういえば、むかしは「フレグランス」とか「クリーミィ」とかありましたよね…(このあたりも買い集めたなぁ)。

かをるさん>

シグノ0,38mmのラベンダーブラックは現行商品ですね。
とは言え取り扱い店が少ないと思いますが・・。
カラーペンがいろいろ出た頃(今もいろいろ出てますがラメ物が多い)
「ミルキー色」とか不透明系の色も出て選ぶのが大変でした。フレーバー系もありましたね。懐かしい。

最近はほとんど細字タイプを選んでいますがゲルペンでもボール径が細いとなーんかカリカリ感があって0,4mmから0,5mmが一番具合いいかなー?と思うようになりました。
使うノートのサイズなどにも左右されると思います。

ラバーに関してはほんといろいろ好みが分かれるところですねー・・。
ユーザーとメーカーではここは大きく意見が違うんじゃないのかな?
油性はともかくゲルタイプにはラバーいらんやろ?(その点ハイテックCは溝だけ)なわっしーですが・・・みなさんはどうでしょうか?



ラバーグリップは要らないんじゃないかなーと思ってる派です。
【理由】
 ・使い終わり頃のインク残量が目視で確認できない
 ・長く使うとニチニチしてきて触感がいまいち
 ・同じく長く使うとラバー部分がごみや埃を集めてしまう
 ・デザイン的にすっきり見えない

できれば無しの商品が増えるといいなーと思ってるんですが
いざ取るとなると、勇気が要るのかなぁ(メーカーさんに)...

Kero556さん>

おお!ラバーにお悩みのお方がもうひとり!

油性の場合は筆圧の加減があるのでグリップにラバーもわからんでもないんですがステッドラーやロットリングなどのペンにはラバーは付いていません。溝タイプですねー。
で、いい例が万年筆。
万年筆でラバーついてるのないですもんね。
ラバー部分がねちねちしてくる原因のひとつに「熱」があるんじゃないかな?と思います。
あえてラバーをなくしてプラスチック部分の溝で滑り止めとするハイテックCのようなゲルペンは出てこないのかなー?
そうそう新しいところではぺんてるスリッチにはないですね。
ハイテックCは使い捨てですしね・・・。うーん。
FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSフィード
