

クレーム

どの売り場でも「苦情」は来るもの・・。
製品不良から店員の対応に不満とか様々。
もっとも!おっしゃる通りです・・。m(--)mな苦情もあれば、へ?なんですと?な理不尽なものも。


先日私が受けた「苦情」でこんなのがあった。
最初からお怒り収まらない口調・・。

お客さん:おい!こら!おまえんとこは鍵なんでも合う自転車おいとるんかぁ!!
わっしー:・・・?
お客さん:おまえんとこで買った自転車の鍵が他の自転車の鍵もあくやんけ!そんなの鍵っていえるんか?しかもひとつとちがうぞ!3台もあくのはなんでや!?メーカー調べろ・・・・←延々お怒りの言葉


最初(そんなん言われても鍵の性能って売り場の人間に言われてもなあ)と思った。
メーカーさん対応の話だなーさてどうしようか・・。

とかなんとか思ってる間に娘さんの話になった。
ん?鍵の性能のクレームじゃないの?
まずはお怒りの内容をじっくり聞いてみようか・・。

お怒りの内容は
半年ほど前うちの店で自転車をお買い上げ。
よくあるシルバーの軽快車。

どうやら娘さんが乗ってて間違えて違う自転車を(鍵があいたので)乗って帰ったらしい。
なんかこぎ心地がちがうなーとは思ったそう。
で、それからしばらくして壊れてたベルが直ってる!と不思議なことがあったそうな(こりゃこりゃ!それも間違えて乗って帰ってるよねぇ)
言い分は鍵が開けば間違えるやろー!
どうやら間違えて乗って帰った自転車は盗難届けがでていたらしく二人乗り(それもどうよ?)してて警察に呼び止められ盗難自転車が発覚、娘さんはぼこぼこに怒られて泥棒扱い。ショックを受けてる。かわいそうだ。娘にあやまれ。
(娘さんは)盗る気でやってない。鍵が開くからまちがえるんだ。


・・・。
延々聞いてて思った。
お父さんも辛いのだ。
娘がぼんやりしてて違う自転車乗って帰ったって言うのは警察に捕まった時に初めて聞いたのだろう。
きっと娘さんにも怒ったと思う。(しかも二回も)
警察に疑われた(仕方がないが)娘さんはしょんぼり。
お父さんも見てて可愛そうになったのだろう。
「鍵が開いたから間違えた」

こうゆうクレームはとにかく最後まで聞いてあげることだと言われたことがあって
延々話を聞いたことでお父さんの口調も落ち着いてきた。

実は私はこの手の「子供」がからんだ親の心情的なクレームには弱いのだ。
理不尽なことを言ってるのはこのお父さんも分かってるみたい。
なにやってるのー?そんなんだったら(間違えて乗って帰ったみたいと気づいた時に)早く言いなさい!
て言われただろうなぁ。
しょんぼりしてる娘さんの(顔知らないけど)想像できる。

主に製品に対してのクレームだったのでメーカーさんから電話してもらうことにして一度電話は切った。
でも店は店で対応しなあかんでしょう。ってことで上司に引継ぎ。

店的には理不尽なクレームではあるが個人的には
あーなんか気持ちわかるわお父さん。なクレームであった。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSフィード
