

プラチナ万年筆:ダブル3アクション<ミニ>

前にもここで話したけれどプラチナ万年筆の商品はどーもなじみがない。
店頭でみかけてもピンとこないのだ。
(なんでなのかなー?)
地味なのかも・・・。逆を返せばシンプルな姿なのだ。

で、今年になってカタログを入手。
ぺらぺらめくってて気になるペンがあった。

20070511085225.jpg


ダブルアクション3<ミニ>

これって・・・・(汗)

ステッドラーのアバンギャルドライトの兄弟?
ほんの少しプラチナのほうが短い。

比較したかったんだなー。これ。


20070511085425.jpg


リリースの手ごたえ感も同じ。ボディの軽さも同じ。(14g)

クリップ部分。

20070511085629.jpg


変え芯は同じく4Cタイプ。

ペン先部分。

20070511085744.jpg


ペン先の出かたも同じ。

グリップ部分の刻みが違うけど・・・。
アバンギャルドライトは結構あちこちで紹介されてるのにな。
どうせなら一緒に紹介してみて欲しいかも。
なにが違うんだろ?

プラチナの印刷は上からのせたような感じだから使っていくうちにはげそう・・。
でもこのガンメタリックの色具合っていいと思うんだ。

ユーザー的には1050円のプラチナ?
お店的には単価があがる2100円のステッドラー?

チャレンジ的に一緒に並べてみたいなー・・・とか思ってしまいます。

コメントの投稿

非公開コメント

これは・・・ 気になりました。

ミニサイズですか・・・  どこかで実物確認したいです・・・
MWB-1000BS も綺麗でいいなぁ。

千円なら、つい買ってしまいそう・・・

私はアバンギャルドライト、なぜか食わず嫌い?で持ってないですが、
プラチナのなら、ほしくなるから偏屈ですね~

Luckymarimoさん>

最近プラチナいいなーなんて思ってるんですよ。
リリースのカチッと感が好みかなー・・と。で、価格の割りにしっかりしてますから。
ただ今日もお客さんでプラチナの買え芯を探しに来られた方がいて調べたら結構互換性のない芯が入ってますねー。(笑)
ますます興味がわいています。(?)
私はプラチナのコーナー(っていうのか?)各種ぺんが一式並んでいるこれまたこじんまりした什器にならんでるとこを捕獲してきました。
でも{ポケット}は見つけられず・・・。
お店には一部入ってきましたが「黒」はメーカー欠品だそうですよ。
ファンはいますねー。

あーこれこれ

このプラチナのガンメタ、持ってるんですよ。
小さいくせに3色で、質感もなかなかいいので気に入ってます。手帳にピッタリ。

並べてみると、ホント、アバンギャルドにそっくりですね。どちらかが、OEMなんでしょうけど、
"OHTOと京セラ"、あるいは、"OHTOと無印"のような関係でしょうか。
先に手に入れたのは、ステッドラーの方でした。

サイズも機能もデザインも同じなら、半値のプラチナを選ぶような気がしますが、倍出してもパステルカラーが欲しい人はいるでしょうね。
色の勝負ですね、これは。

並べて陳列の結果が楽しみです。

Crossroadさん>

んーお店的には単価が下がるのは痛いんですがプラチナポケットにしてもOHTOタッシェにしてもいい商品ですからねー。
で、1000円台。
いってみますか。(笑)ガンメタだけですけどね。

名前料?

この手のマルチペンは構造似ちゃいますからね。
一般的なお客さんが並んでいたときに「ステッドラー」の名前に倍の値段を出すものなのでしょうか?

どーむさん>

わかりませんねー。
ガラスケースで展開してるものはもともとギフトが対象なんですが普通に並べても構わない1000円台のものをピックアップする形でガラスケースで展開しています。
これは筆記具はPOPがつけにくく特徴の説明が難しいからなんですが
自分用、ギフト用両方に出ますしやってみないとわかんないです。ハイ。
FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSフィード
