

京都鳩居堂(きゅうきょうどう)

さて恵文社さんを出て京阪三条までもどりてくてく歩いて「細見美術館」にある「アートキューブショップ」へ。
ここは「雑貨カタログ」で大きくとりあげてたお店。

ところが展示替え期間のため27日まで休業・・・・。
ひぇー・・。残念。
WEB見てもわかんなかった。
(みなさんは事前にお店に電話して聞きましょうね。)


一日にどうやっても三軒しか回れないので(滞在時間が長いので疲れてしまう)恵文社、アートキューブショップとあと一軒チェックしていた。

京都鳩居堂。

20070426161129.jpg


京都市市役所の正面「寺町商店街」のなかにあります。

20070426161313.jpg



こちらのお店は「和な文房具」で紹介されていたお店。
オリジナル文具と聞けば行かないわけはない。

ばりばりの京都風情。
外人さんがちらほら(汗)

で、お買い物したら丁寧にまとまるように包装してくれる。


20070426161537.jpg


紙モノってそのまま袋に入れると痛むときがあるからありがたい!

店内は

20070426161742.jpg


「和」な雰囲気にあふれている。


20070426162126.jpg



20070426162317.jpg


しかし多いー!
くまなく見るのに一苦労。
店内はお香の香りがして京都気分満喫♪

こちらでも店内撮影の許可は取ってあります。
勝手にお店の中を撮るのはルール違反。
でも快く「どうぞ」と言っていただきました。



あと「裏具」というお店にも行ってみたかったんだけど最初に三軒しぼってしまったためここで帰ることに・・。

うーんでもお腹いっぱい(笑)

包みの中身はまた別エントリーで。

コメントの投稿

非公開コメント

東京・銀座の鳩居堂は「日本一地価の高い場所(地点)」としてニュースでも取り上げられたりしますが、京都は「え、こんなアーケードの中?」って感じですよね。
残念ながら、自分はまだ店内に入ったことはありません。

かをるさん>

ここは四階まであってギャラリーや専門用品も扱ってるみたいです。
普段ならスルーしてますが今日はぜひ!と思ったものがあったので行ってみました。
もちろん置いてあって大満足!
追ってのエントリーをお楽しみに・・・ってファンシーではないんですが・・。(汗)

鳩居堂は銀座、京都ともに行ったことがあるお店なのですが、
時間が無くて、店内をざっと廻るくらいで終わってしまって心残りなのです。
わっしーさん、3軒に絞って正解でしたね!
私の場合、つい欲張ってしまいがちですけど、実際行くときには絞って行きたいと思います。
(予定は未定・・・の段階ですけど。)

ともっちさん>

3軒にしぼるのは最低でも一軒に2時間はかかってしまうんですよ(笑)これで6時間。移動の事を考えたら3軒が限界ですね。
「けいぶんしゃ」さんを離れるのがとても心残りでしたし「アートキューブショップ」さんがお休みだったり今回は段取りもよくなかったですねー。
ここは老舗さんらしい雰囲気で一番最後に設定してて正解でした。
ここも落ち着いて見れていいですね。
でも商品がいっぱいなんでチェックが大変!(笑)目的のお品もいいものがありました。今後のエントリーをこうご期待!
FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSフィード
