

恵文社:一乗寺店

予定通り今日は京都のお店をふらふらと訪ねてみました。
香里園は京阪電鉄なので京都までは乗り換えなしの一本でいけるんですよ。
「一乗寺」へは京阪電鉄「出町柳」下車、叡山電鉄に乗ります。

私はこの線乗るの初めて。
しかも「ワンマンカー」

20070426151942.jpg


しかも一車両。しかも一乗寺は無人駅。
まるでバスのよう。
でもなんかなごむ~♪

20070426152041.jpg


降りた側の道をてくてく歩いて数分で到着。


「けいぶんしゃ」一乗寺店です。

20070426152453.jpg


隣が「生活館」なのかな?店内は一続きになっています。

20070426152709.jpg


20070426152827.jpg


中にはいると・・・

20070426153013.jpg


ひえー・・広い!!!
本がいっぱい!


本のショーケースがある。

20070426153151.jpg



右側が生活館側になりお皿やバッグなどの小物。

20070426153414.jpg


左側奥へ進むと文具や月光荘など雑貨が。


20070426153656.jpg


20070426153813.jpg


20070426153932.jpg



あ!文具の本もおいてある。

20070426154104.jpg



一番奥はギャラリーになっています。

20070426154247.jpg



商品に近づいて撮らないことを条件に撮影許可をいただきました。
突然なのにありがとうございました。

しかし・・(汗)あちらこちらのコーナーでつかまってしまいましたよー(笑)

ほらね。

20070426155112.jpg


また細かい内容は別エントリーでご紹介いたします。


書店と言うと照明がどちらかといえばきついくらい明るめなんですが恵文社さんは逆に暗いぐらいの明るさ。
落ち着いて見れるけど立ち読みしたい気にはなりませんね。
置いてる本もオリジナルものも多くシリアルナンバーが振ってあるカードとかもあり。

これはかなりつかまりますね。
本をあまり読まない私も本を5冊も買いましたから。(いやあんまり文字の入ってないものです)


20070426155656.jpg


ふらふらーと訪ねて本を探すにはもってこいなお店。
もちろん雑貨類も個性派ぞろいですよ。

コメントの投稿

非公開コメント

一乗寺は高校時代の同級生が住んでいたこともあって何回か訪れていますが、この店は、やはり訪れたことはないですね…。
ちょこちょこと書籍で取り上げられることが多い店だから、今後なにかのときに訪れることはあるかなと思います。

封筒のところに並んでいるのは「MUCU」とか、モリス商会の壁紙パターンのグリーティングカード(どこのメーカーなのかわからないのですが)とかかな?

かをるさん>

ここへたどりつく前に本でかなりつかまりましたし何より「特殊品」が多くて値段を見てそっとお返しする・・といったパターンが多かったです。
でも何点か勇気を出して手にいれてますんでこうご期待!

D.Brossものや輸入品、一点もの(?)がこの棚は多かったように思います。
買ったものもほとんどメーカー名は入っていませんね。

ここは本当に住宅街といった雰囲気でいいです!ほんと。
それを壊さないたたずまいもよかったですね。(お向かいはおもいっきりドラッグで(またエントリーしますが)この街になーんかそぐわない感じでした。)

今度はぜひのぞいてみてください。

お店の雰囲気、とっても素敵ですねー!
通販は何度も利用していますが、ずーっと前から是非行きたかったお店です。
そして、じっくりと時間をかけて訪れたいお店でもあります。
戦利品のアップ、楽しみにしていますね♪

おお、ようこそ「きだて生誕の地」一乗寺へ。
一乗寺で生まれ天下一品こってりスープで産湯を使った(生家は天一本店から徒歩30秒)という私でございます。あと、大学時代は友達がバイトしていたこともあって、けいぶんしゃにはわりと通っていました。ああ懐かしいなぁ。

なのに…地元なのに…文具の本コーナーに『イロブン』が置いてない…です…ね…。しくしく。

ともっちさん>

「けいぶんしゃ」さん期待以上でしたね。
ドアをあけたとたん「わぁ・・」の嬉しさと「これはまずい・・・(つかまりそう)」の気持ちが同時でしたよ。
見ながら「ともっちさんやKero556さんだったらまだまだ時間かかりそう・・・(微笑)」とか思っちゃいました。
かなり見ごたえあります。他をまわろうなんて考えずにじっくり行きたいお店ですね。
お勧めします。一日ゆっくりつかってください。


きだてさん>

そうなんですか!京都出身なのはお伺いしてましたが一乗寺でしたか。
いいですねーここ。
何年か前にもどった感じがしますね。
しかも「けいぶんしゃ」さんをよくのぞいていたとは・・・。
ここは若手のアーティストさん(になるのかな?)の作品も数おおく並んでいて一味ちがいますよ。
今まで行った書店のどことも違いますね。

・・・・(汗)よもや!と思ってさがしましたが置いてませんでした・・。「イロブン」
置いてたらさらに感心したのに・・・。(笑)
FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSフィード
