スポンサーサイト


コクヨ An(エイエヌ) :大日本タイポ協会「ノーーーーーート」

コクヨの「An」は前にもここで「やりなおし」ノートを紹介したことがありますがこれが一番気になっていた。
その時は売り切れだったので念願かなって入手。

20070419214054.jpg


「ノーーーーーーーーーート」です。
こちらはいろんなサイズでノート九冊と工作用紙一枚のセット。

罫線も様々。


デジカメで撮りにくいので写りやすかった一部をご紹介。


表紙のデザインも紙質も様々なノート

20070419214353.jpg


このノートの中身は

20070419214526.jpg



うーーん。みんな見せちゃうと楽しみが半減でしょう?(笑)


「An」商品コンセプトはこちら


商品ラインナップはこちら

コクマルさん。お忙しいのにご紹介ありがとうございました!
入手しましたよー!





コメントの投稿

非公開コメント

(´・ω・`)?

うーん、ネタ商品ですね(^_^;)
どーむ的には完全に「ナシ」です。

ルックスで遊ぶのは良いと思いますが、実用性をスポイルする遊びは文具では絶対に「ナシ」です。

どーむさん

これはコクヨさんとのコラボ商品ではありますが(私のカテゴリーでは文具にしていますが)書籍に近い感覚でとらえています。

>実用性をスポイルする遊びは文具ではない

確かにこのノートに何か書こうと言う気にはならないと思います。
私的にはおいしい香りのする消しゴムも遊びが主になるバトル鉛筆も使えないノートも同じ感覚でとらえています。
それは間違っているのかもしれませんが実用でなくても楽しめる文房具もあってもいいかな
で紹介してみました。

反対意見もあって当然だと思います。

心斎橋のそごうがリニューアルオープンしたときに「コクヨ100年記念展」みたいな感じのコーナーがあって、そこで見た記憶があります。それ以外の店ではあまり見たことないなぁ…。

「実用的か、そうでないか」は、はっきりと線が引けるものでもないし、個人差もかなり大きいでしょうから、いろいろなとらえ方は、あるでしょうね(「遊び」が好きかどうかという軸もあるでしょう)。
「高級文具」にしても、「とりあえず文字が書ければ、記録できればよい」と考える人にとっては「実用的」ではないと感じたりもするでしょうし。
自分はファンシー文具が好きですが、実用性無視のメモ帳(ほとんど書くスペースがない)とかいっぱいですよ(笑)。

かをるさん>

この「An」は二年ほど前にでた商品で二年前の雑誌にも取上げられてたのにさっぱり記憶のない商品です。(笑)
ぽっと出た企業ではなく不動の人気キャンパスノートの会社だからできるチャレンジなんじゃないか
(ホントのところこれで利益がでるかどうかなんてわかりませんが)
でも若手のアーティストさんたちの「作品としてのノート」をつくろうじゃないか。ていう心意気のようなものを感じました。


文房具としての定義は私なんかが言える立場ではありませんし個々の感じるところでいいと思っています。
そうゆう気持ちをここに書いてくださるというのは信用されてるからなんだろうとも思っています。
ちょっとしか書けないメモ・・・それも興味ありますね。(笑)

たかがノート、されどノート

 こんにちは、Anご紹介ありがとうございます。
実はこのAnは量販ストアー様への商品供給ができないので
詳細情報のご提供が遅くなり申し訳ございませんでした。
 今回、Anノートに対してもいろいろなご意見があるんですね。
今後の参考にさせて頂きます。感謝!
*今コクヨでは「融通のきくもの」をテーマに皆様のアイデアを募集しています。一度ご覧頂ければ幸いです。
http://www.kokuyo.co.jp/award/award2007/j/index.html 

コクマルさん>

こうゆう試みは本来の文具ではないかもしれませんが「ノート王道」不滅のキャンパスのコクヨさんだからできるのではないでしょうか。
「遊び」のある文具。
私は応援しています。
FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSフィード
