

計ってみました

こうゆうことあんまり出来ないんじゃないかな?

では早速。
ロットリング「エクステンション」

20070307203208.jpg

34g


「エクステンション」トリオペン

20070307203535.jpg

36g

ほんまやトリオペンの方が重いっすねー。
持った感じは変わらないんですが・・。
厚みも比較して見たんですが肉眼では管厚が違うようには見えませんねー。
そもそもの素材が違うんのではないのかな?
大体グリップ部分が重いのね。
で重心が低い=安定か?

これ使ってて思うんだけど慣れちゃう重さ。
不思議です。



「トリオペン」

20070307203714.jpg

29g

5g違うだけでかなり軽く感じますね。




では
売り場に今ある複合筆記を計ってみちゃおう!

パイロット「レグノ」木軸。
軽く感じるけど。

20070307204454.jpg

31g
あら結構あるよ?


ペンテル「ランスロット8」
これは少し重い感じがするけど。

20070307204749.jpg

31g?
へー・・同じなんだ。


絶対軽いはず!のステッドラー「アバンギャルド」は?

20070307205052.jpg

18g!
やっぱりーこれは軽いよねー。

複合筆記じゃないけどパイロットの「タイムライン」は?

20070307205402.jpg

31g。


本体の重さが書き味に関係してるとは思わないけど持った感じと実際の重さは違うんだーを実感したわっしーなのでした。
おそまつでした。(爆)

コメントの投稿

非公開コメント

たくさん量りましたな

やっぱりマルチペン系はギミックの分重いようですね。

シャーボP3が最軽かと

思っていましたが、アバンギャルドはもっと軽いんですね。しかも4機能で。
こういう比較がすっとできるのは、さすが文具屋さんの強みですね。
私は、道具好きで、0.1グラムまで量れるはかりを買いましたが、文具を量るにはオーバースペックでした(汗)

どーむさん>

確かに万年筆は持ってみて軽く感じますね。
パイロットのキャップレスは構造上少し重いですけど。
この比較はあまり意味はないと思いますが手の感覚は結構アバウトなのがわかりました。


ronusさん>

0,1gまではかれる>
手帳とかは使えそうですね。

今計ってみたいけどやめといたほうがいいなーと思っているのがノート一冊の重さ。
今の時期組みノートを展開してるんですが一箱に10冊組みが18個入ってるんです。
180冊の重さは持ち上げるのに気合がいるんですよー。
一箱やそこらじゃないですから毎年誰かが腰を痛めないか心配です。(笑)
これ一冊の重さがわかればどれくらいの重さかわかるんですが
知ると持てなくなりそうで恐いですね。10kg以上はあるよねーとは思っています。

意地悪く

量ってみました。B5ノートはめったに買わないので、おまけにもらった上質75g/平米30枚というのです。
なんと、115.5g!!
案外重いんですね。かける180は
20,790g!!つまり20kg以上です。
これは重いわ。灯油缶1こをはるかにこえるわけです。
腰、痛めないでねー。

ぎゃ!!!

ronusさーん>

あはは(汗)やっぱり?
でしょうねー・・。でそれなりの大きさもあるわけですよ。
はぁ~ん・・。
これから肉体労働者ね・・・・どよーん。
FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSフィード
