スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミツワ:ペーパーセメント S-COAT

コレは文房具屋さんでは見かけませんが画材店なら置いてあります。

20070224113841.jpg


ネジ式の蓋を開けると


20070224113939.jpg


蓋部分に刷毛がついています。
マニキュアの構造(?)ですね。

中身は紙用の接着剤ででんぷんのりの様なねばーんとした感じの物が入っています。
揮発性が高く使用後はしっかり蓋を閉めないと段々硬くなりますが薄め液(ソルベント)もあります。
慣れないとちょっとねばっこいのが使いにくいかもしれないので最初からソルベントを使って好みの「ねばねば」にしちゃうのもいいかもしれません。

さて何に使うか?

「捨てられない!」と嘆いていた数々のパンフやショップカード。
どう整理したものか。

sirotomoさんが「モールスキンに貼ったらいいノートになるんじゃないの?」のコメントでひらめきました。

20070224114756.jpg


丁度持ってるよ「ラージ」
さてこれをのりで貼っちゃうとあとであーこっちに貼っとけばー!にならないかなー?

そこでペーパーセメントの出番。

20070224115015.jpg


刷毛でぬりぬり。乾くと透明になるので塗った面も見れます。
完全に乾かしてからぺたん。


20070224115221.jpg


え?それじゃ普通ののりと変わらない?
いえいえ。ここからがこのペーパーセメントのいいところ!

何回でも貼ったりはがせたりができちゃうのです。
ま、手作りふせんが作れちゃう!のり的。

反ったり伸縮したりもなく快適。
はみ出して別のところに付いちゃっても消しゴムとかできれいにはがせます。(専用ラバーもあります)

小ぶりのものはこのモールスキンにとりあえずぺたぺたしておいてたまったところで整理して見出しを(もちろんポストイット「見出しふせん」で)つければいつでも分類変更可能ですよ。


注意:可燃性なので火のそばで使わないこと。
結構シンナーくささが残るので換気をお忘れなく。←調子にのってぬりぬりぺたぺたやってて気分がわるくなってしまったわっしーです(爆)

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちわー

わー!!!
懐かしいですねー。

学生の頃、部長が同人サークル運営してまして、良く編集手伝わされていてペーパーセメント使いました。
紙の仮止めにちょうど良いんですよね。
仮止めっていっても結構な定着力ありますし。



でも、実ははみ出した糊をラバーで擦って剥がすのが妙に快感でしたね←変人^_^;

愈河さん>

これは知ってる人は「関係者」だけなんでしょうかなー・・。
慣れないと使いにくいですがなれちゃうと快感ですねー。
この「仮止め」がしっかりできる。
というのが見直したきっかけなんですよ。
付箋ではなんか付きがゆるい感じがしたので・・。

はみ出したのりを取るのは私も好きでしたよ。
簡単にとれますしねー。

こんにちは!
うわ!この商品当店にあります!と、言うか・・・私この商品の受発注担当なんですが
いったいなんなのか、知りませんでした~~~(oー(ェ)ー;A アセアセ
わっしーさんのおかげで、なんなのかやっと解りましたよ。。。
ありがとうございます!v-63
当店には、これの大きな角缶も置いてあって、定期的に売れてます。
ほほ~こんな風に使うんですね_“〆(δ゛δ*) ササッ

わっしーさんのブログ、本当にためになる・・・ありがとうございました!

角田さん>

デザイン用品は使わないとわからないことが多いですからねー。
しかも種類が多く大変だと思います。

私は分からないことはお客さんにも「それどういったものですか?」と聞いちゃうことがありますよ(笑)
範囲の広い文房具。知らないといっても恥ではないのでしょうか?
お互い頑張りましょう!
FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。