

パイロット:スプリングコレクション2007<フリクションボール>

行ってきましたー!
びっちり3時間使って質問しまくってきましたよー!(笑)

あれこれ質問してくる私に丁寧に説明してくださった名古屋のA藤さん。
資料お待ちしております。
もっと勉強しますのでこれからもよろしくおねがいします!


20070216171512.jpg


では早速・・・
まずは気になるのはフリクションボール。

全8色。0,7mm。
当然!書いてみました。

20070216171737.jpg


発色は思ったよりもはっきり出ています。
赤と黒だけが薄く感じてしまいますね。
速乾性は残念ながらいまのところもうひとつな感じ。
筆記幅もバリエーションが欲しいところ。

フリクションは「メタモインク」
顔料水性インクなのですがカプセルインキなのでこの粒子を細かくするというのが難しく今後ここがうまくいけばバリエーションが広がる期待大のインクです。
顔料自体の粒子は粗くなっているのでフリクションラインは振ってかくはんしなければ沈殿するそうです。
(ぎゃ!知らんかった!POPつけなきゃ。)

インクの安定性をクリアーできて初めて製品化ですから。
もちろん消え心地は「ライン」より「消えた感」がいいですね。

これはリフィルも出ます。

あとで思いついたことですがキャップ式だからキャップの方にラバーつけた方が良かったのとちがうんかなぁ・・?
e-gelはキャップの方に消しゴムついてるけど・・・。

そして!核心(?)のなんで覆面レスラー柄なのか?

まず海外先行販売だったこと。
やはりできるだけ目立たせたかったそうで海外物は地味な物が多いのであえてこうゆうデザインにしたそうです。
今までにないインクなので今までにないデザイン。
フリクションのロゴには矢印の枠が入っていますがこれと揃えた形。
だそうです。

企画段階ではロゴを目立たせるためシンプルに・・という案もあったそうです。
いろいろと思考錯誤されてるのがわかります・・。
国内ではこの流線型ラインはいっぱいなのでシンプルなほうがかえって目立つと思います。
ぜひ新しい製品が出たときご検討いただきたいです。

「あえてシンプル」


コメントの投稿

非公開コメント

覆面レスラー

確かに ^_^;

地味な柄が多い、というのもありますが、
(ここだけの話ですが)
こちら(UK)の文具店では、似た見た目でびみょ~に
字幅やらインクやらグリップ有無の違いによって
大量の商品が存在する日本のペンのことを
「あ~面倒くさい!!」と思っているようなのです。
とってもよく売れるのですが・・・。

なので、見た目でも機能的にもはっきりとした
フリクションボールのような商品は
ラインナップ上、意味があるのかもしれません。
(長文失礼です m(_ _)m)

ぴこりんさん>

そうですねー今や0,18mmから1,6mmまで様々なメーカーから様々な特徴あるインク。
バリエーションは豊かになりました。
うちでも年配の方になると迷われていますね。
それを要望に応じてアドバイスするのが私の仕事ですから勉強はもっとしないとダメですねー。だはは。

一概に「なんで覆面レスラーなの?」とも言えないかもしれませんねー。
特徴がなければペンケースから選び出すとき探しちゃうし・・・・。
今は替え芯を選べる筆記具も出てますからボディを様々な中から選べるのも出て欲しいですねー。
コレトやシャーボX的ですがこの中間の価格帯でボディのバリエーションが様々なものがあってもいいのではないか?と思います。

長文大歓迎ですよ!がんがん書いちゃってくださいね。

FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSフィード
