

TOMBOW:ZOOM414 再び

舞い上がっていたので詳しいレポートがまだだったZOOM414。

20070213200912.jpg


つや消しブラック塗装。黒・赤ボールペンとシャープペン0,5mmの複合筆記。
デザインコレクションでは初めての複合筆記だそうです。(頑張る日本の文房具より)

クリップ部分は(なんていうのかなぁ・・?)石目調。
この部分だけが「デザイン」してる感じ。


20070213201315.jpg


私は文具売り場の店員やってるけどこのZOOMシリーズは販売店が限られていて仕入れられない・・(悲)
なのでさっぱり知らなかった。

頑張る日本の文房具を読んでいても「どうせうちでは扱えないもん」とすねていた。(笑)

LAMYを見て(当然買う気)そして414君を手にとってこちょこちょいじってると

20070213201926.jpg


あぎゃ!?クリップが開くよ!(両方とも!)
もうこれで決めたみたいなもんです。
このクリップ部分が開く動きはタプリクリップを使い出してから絶対条件になってるのだ。(仕事用はね)
なんせ胸ポケットから何回抜き差ししてるかわかんないぐらいやってるから動かないクリップだと差す時いちいちポケット見てなきゃなんない。
めんどくさーい!

実際使ってみて角の部分が痛いかしら?開きが少ないんじゃないか?
はありませんでした。
開きもこれくらいでいいし、見てるときと使うときの指の向きがつがうから気になりませんね。

何より細い!

20070213202940.jpg


マッキー極細よりも細い!

これは全回転ロータリー機構なのにこの細さ!
振り子式と呼ばれる印を上に向けてリリースする機構はまだ細くできるそうですが回転式でこの細さは画期的だと思う。


だから消しゴムも

20070213203318.jpg


安定した形でついているので「けしけし」しても「ぐらぐら」しない。
頭部分に段差のないデザインになっています。

芯の出具合は

20070213203606.jpg


丸みのあるデザインは引っ込んで見えるんだけどこれぐらい出てくれてたら気にならない。

JSB芯も入るし勢いで買ったのに大当たりだったのでした。

ちなみにドイツ国際デザイン賞「iF」「reddot」を受賞されているそうです。
これにはシルバーもあるのですが次回お金がたまったら買いたいと思います。

「JAPAN」の文字がなんかうれしい。
頑張れ!日本の文房具。

コメントの投稿

非公開コメント

トンボのZOOMシリーズ(?)は、ホント買えるところが限られてますよね。
しかも、一切値引きなし。
トンボって、ラミーとすごく、コンセプトが似てると思います。
実はこのペンもいずれ欲しいなーと思っていたペンです。
他にいっぱいあるので、踏みとどまってますが、シンプルなペンはヨイでし。

Crossroadさん>

予備知識なくやっちゃいましたが(笑)さすが文房具売り場勤務8年目(大笑)はずしてませんでした。
414は(他のをしらないのでエラソーなこといえませんが)存在を消してるような感じがする子ですよ。
でもちゃんとそばにいる・・のような。
おとなしいですが持ち手を満足させてくれると思います。
ぜひぜひ見かけたら連れて帰ってあげてください。

トンボのZOOMシリーズは頑張ってますよね~
こうやって見ると欲しくなって来るんだよなぁ~マルチペンって使わないのに(w

どーむさん>

最近の日本製のデザインは(好き嫌いはあるでしょうけど)いいものが増えてきてますよ。
もっともっと頑張って欲しい!そうゆう応援をしていきたいです。

ま、ま、そう言わず見かけたら触ってみてくださいね。

くぅっ

「細い」「黒い」「マルチ」と三拍子揃ったこの子、「物欲」「財布」「在庫」のタイミングがなかなか合わずに今日に至ってます(T-T)
黒もいいし、シルバーにも心乱れてるんですよねぇ…。はぁぁぁ…。

やまかつさん>

存在感がないんですよ(笑)気配を消してる感じ。なのに呼ばれますね。
この子は選んでもらうの待ってるような子かもしれません。

あーーあそこのお店(?)でやまかつさんを待ってるかもしれませんよ。
FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSフィード
