

ハイテックC

パイロット「ハイテックC」がお気に入りなのはプロフィールにもあるが、それなりの理由がある。

若かりし頃
万年筆が一般向けに買いやすい時代になりつつある頃私は入学のお祝いに万年筆をもらった。
実際万年筆をもらっても使うのって英語の筆記体の練習か手紙を書く時だけだったが力を使わずにさらさら書けるあの感じがとても気に入った。
同時に「付けペン」なども気になった。
どこのメーカーなのかわからないが当時瓶のインクで色々な色があり、ラベルにはその色を想像させるようなイラスト(それもとても綺麗だった)が載っていた。
海外物でその当時雑誌にもよく載っていたのだがメーカーはわからない。
たしか当時小さいくせに500円ぐらいしてたか、なんせ高かった!
でもあの「カラーインク」てのを使ってみたかったのだ。


hit.jpg

↑家にあるハイテックC
ハイテックCが出た時なんかうれしかったのを覚えている。
この色!カラーインクと同じなかんじ。
軸から見えるインクが綺麗で澄んでいて発色もいい。
「ミリペン」とかも好きだった私はファンに・・・。


「頑張る日本の文房具」にはその構造やインクの技術の話など載っていておもしろい。
ステンレスパイプにボールを押し込んでかしめる・・。
って、0,5mm以下の世界でそれをやってるのだ。
しかも最近でた「スリムス」「スリムノック」に使われてる芯にはスプリングが仕込まれてるそう(なのでボールが蓋の役割をはたすらしい)

・・・あーなんか「血管の手術」の話みたい。
怖いくらいの技術力なのだ。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RSSフィード
