FC2ブログ

ゼブラ:4C芯互換

さて今度こそ本題です。

常々4C芯は色々なメーカーから同タイプの替え芯が出ていることもあって自分好みにカスタマイズしやすく非常に馴染みの深い替え芯です。

私も細書きが好みなので入ってた0,7mm芯をはずして0,4mm芯に替えてから使うといった具合です。
今のところ自分の持っている筆記具では不具合はありませんが以前お客さんのペンで三菱SE芯の替わりに4Cを入れようとしたら入らなかったという経験があります。
(たしかゆるかった記憶がありますねー)
なので店ではできるだけその場で入れ替えて具合をみてもらうようにはしています。

さて・・・(咳払い)
今回ゼブラさんから新しく出たJSB-0,5芯。
ぱっと見4C芯にそっくり!いいものが出たー!と喜んでおりました。
あちらこちらで拝見する限り互換性に問題ないように思われたんですが・・。

選手が揃ったところで入れてみました。

4C芯に関してはまったく問題ないですねー。

ではJSB芯。まず気になるLAMYから・・。
・・・・壊しそう・・・。て言うか入りませんねぇ・・。
ステッドラーではゆるゆる。
スリムスは途中で止まってしまいました。

ZOOMはこわごわながら入りました。この手ごたえぐらいなら問題ないようです。←替え芯主婦の経験から

P-fitはだめ・・ノックできなくなりますねー。
無理やり入れたら抜けなくなってしまい慌てました。(笑)

ITOYAボールペンはOKでしたよ。


なんで?シャーボXには4CもJSBも入るのに他はなぜだめなんだろう?

替え芯を装着する部分をよーく見ていると・・

20070208151400.jpg


これはLAMY、ZOOMもスリムスも同じ真鍮製。

アバンギャルドライトはアルミでしょうか?

20070208151713.jpg


シャーボXは

20070208152159.jpg


樹脂製です。
これで融通が利くようになってるんでしょうか?
回転の際に音がしないというのもこのへんに秘密がありそうですねー。

せっかくなのにJSB芯なんにでも合うと言うわけには行かないようですがこれから先、油性ものでもカラーバリエは出て欲しいですね。

で思いつく限りのTBさせていただきますです!皆様!

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。いつも楽しく拝見しております(1年くらい前から)
初めて書き込みいたします。私も試してみました。
TOMBOW、mitsubishi、LAMY、PARKER、PLATINUM、
などなどのマルチペンにJSBをさしてみました。
一般的な4Cに比べて、JSBは後部が太いようです。
ちなみに手持ちのもの、どれも半ば無理やり(笑)差し込めば
使用できました。グイっと力はいりますが・・・
あくまで自己責任ですが、試される方はどうぞ。

Yukkyさん>

どもー!はじめまして。
一年ほど前だと前のページからですか?嬉しいですね。
これからもコメントいれてくださいね。

自分で試してみて思ったんですが同じメーカーものでも個体差があるのではないか?
私のLAMYはだめでも他のLAMYは入るとか・・
0,02mmとかその辺の差になるとビミョーで後はユーザーさんの勇気かもしれませんね。
とはいえ途中でひっかかるような感じがしたらストップしたほうがいいと思います。
この接続部を痛めたら修理代が・・・海外物はわかりませんが国産品でも修理は元の本体の値段ぐらいかかるので
せっかく気に入って購入されてるのですから大事に扱ってあげて欲しいですよ。
いや・・(心配だ)そんなユーザーさんが来店したらどーしよ?
自己責任は肝に銘じて欲しいですねー。

個体差はあると思います。それと力をかけるときの思い切りの個人差もありそうです。私のPFitにJSB芯を入れる時はかなりギュウギュウでしたが、入りました。ま、これは壊れてもたいしたことないから。ラミー4ペンではそうもいかないでしょうね。

ronusさん>

あちらこちらで試されてますがそれぞれ印象は違うようですね。
「入るんだ!」と思い込んでしまえば入っちゃうかも・・・?
どうしてもそのボディでこの芯が使いたい!となればそれはそれでよしかもしれません。
でも無理はしないで欲しいですね。

今新たに心配してるのがあの4C芯そっくりの形状。
今までならぱっと見て「あー4C芯」と判断してご案内できましたが今後は注意が必要になりますねー。
さてこれを売り場の人たちに浸透させないといけないわけです。ふう・・。

装着インプレッションありがとうございます

非常に参考になりました~
良さ気な色が出たんで、手持ち細身マルチペンに装着しまくりウハウハと考えてたんですけどねぇ…むー(T-T)
手持ちのペンでは唯一、ロットリングのトリオペンが問題なく装着できましたよん(^-^)

やまかつさん>

私も試してみましたロットリング「フォーインワン」問題なしですねー。
ちょっとの差
意外に大きいんですよねーこれが・・勉強になりました。

古い記事へのコメントですが(笑)
JSB芯検索してたらこちらが見つかりまして参考にさせて頂いたお礼にコメ残して行きます。

PFitのSCPB(シックなカラー)シリーズにはJSB問題なく入りました。
芯径が変ったのかPFitの受け側が変ったのかはわかりませんがクリップの色に合わせて
それぞれグレー/PilotC4ゲルブラック・オリーブ/エバーグリーン・レッド/ボルドー・ネイビー/ブルーブラックと入れてみました。
書き味も悪くないし若干安いしでPilotのC4が無くなったらJSB芯の黒に移行しようかな。

また寄らせていただきますね。

25日追記
おっしゃるとおり4C芯に戻すと緩くなってました。
もう少し検証するべきでしたね。
なのでJSB芯専用ホルダーになりました。

茶々さん>

どもー!はじめまして。
言われて試してみれば白軸よりは互換性は感じますね。
でもJSB芯を入れて4C芯を入れなおしたら若干ゆるくなった感じはありますよ。
すこしきつい感じはしますので(長年の経験から)JSB専用として使うのならOKかなと思います。
こうゆう「少し固い手ごたえ」ってのが恐いんですよ~。

またのぞいてくださいね。

FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
RSSフィード