FC2ブログ

一周年記念

ここの住所でブログを始めたのは5月6日なんですがもともとのブログを始めた前のページは去年の今日からでした。
なので一周年。
早いもんです。←しみじみ
身近な文房具をわたしなりの見方で発信できないか?
で始めたブログ。
パソコンが届いた次の日から始めてるんですが(やりたい!と思ったらすぐやりたい人)最初はどうすりゃいいのかも分からず「トラックバックて何?」からですから。(笑)

さて皆さんから見てここのページはどうなんでしょうかねー・・。

いきなり工作の見本を募ってみたり(汗)てん刻作ってとか年賀状を早めにちょーだい!(大汗)とかわがまま放題。

怒涛のアップありーのポンと休んでみたりーのですが
これからも「おお!これどうでしょ?」を更新していきたいと気持ちも新たにのわっしーでございます。



さて急に始めた消しゴム集め。
きっかけは先日テレビでやっていた「芸能人雑学王」での問題。

消しゴムはなんで紙製のスリーブに入っているか?

これはプラスチックを溶かす成分が入っているからなんですが
ん?ちょっと待て。じゃあカドケシやアナタスの透明のプラスチックっぽいスリーブはなんで溶けないんだろう・・・。
材質はなにでできてるんだろう・・。
プラスチック消しゴムはなんでプラスチックを溶かすんだろう?
めちゃくちゃ頭のなかはいっぺんに消しゴムで夢中・・。

いろいろ聞いてわかったんですがプラスチック消しゴムには塩化ビ二ール(PVC)、可堕剤、炭酸カルシウムが含まれています。
塩化ビニールはもともと硬い素材でこれを軟化させるための可堕剤が含まれていますがこれがプラスチックを溶かしてしまうんですね。(移行と言う)
一時塩ビは燃やすと有害なガスがでるので「非塩ビ」の消しゴムも見かけますが(合成ゴム)消字性は塩ビが一番いいそうです。
紫外線の劣化も少なく今は主流になっていますね。


さてカドケシ、アナタスのスリーブですがこれはポリプロピレン製(PP)このPPはシールなどが付きにくいはがれてしまう特性があるそうでよくみりゃ紙製スリーブの個装もPP製です。

素材の持つ特性をうまく生かして製品にしてるなー・・。

文房具の化学を感じつつしみじみ一周年をむかえたわっしーなのでした。




コメントの投稿

非公開コメント

その好奇心、熱意が素晴らしい!

ひごろ感じ入っていました。わっしーさんはお店にとって得がたい人材なのではと。
一周年おめでとうございます。
ご存知とは思いますが、消しゴムねたをひとつ。ぺんてるさんにスーパーイレイザーというのがあります。グラビアの印刷も消してしまうという特殊な消しゴムです。最近のカタログには詳しい説明がありませんが、溶剤を含んだもとと思います。溶剤が飛ばないように、フタ付の容器に入っています。ずいぶん昔に入手して、その頃はそれなりに用途があったのですが、プレゼンがコンピュータになってからは使ってません。どこにしまったか。見つかったらアップしようと思います。

ronusさん>

ありがとうございます!
売り場のみんなには「歩く文具辞書」とか言われてますよ。(笑)
文具ファンを増やそうと日々伝道活動に余念がありません。(大笑)

フタつきの容器>
うぬぬー見落としてるのかなー。
ぜひアップしてくださいね。
消しゴムなぜ・・?はまだ続きそうですよ。

おめでとうございます

まだ一年しか経ってなかったですか?(笑)
これからも懲りずにおじゃまさせていただきますねー。m(_ _)m

>「歩く文具辞書」
恐るべし!、わっしーさんの今後にも期待!! (^^)/

ブンキチさん


ありがとうございます。
前のページからお世話になりっぱなしですが
懲りずにまたまたお見本ご協力くださいませ~o(^-^)o

更なる辞書化を目指してがんばります!

1周年オメデトさんです。

頑張れ歩く文具辞書(←気に入ったらしい)
わっしーさんのネタは物欲刺激されますよぉ、また値段的に手ごろな物が多いので帰ってキケン(笑)高級品中心の紹介だと刺激されてもないものはない(^_^;)

もと化学屋のくせに、最近この手の話しませんねぇ。
ウチの会社でもプラ製品扱ってますが、PPとかPEとかいうとウチの会社の人間通じないので面倒臭い。

どーむさん


ふっふっふーo(^-^)o
いいでしょ?いいでしょ?これ~!的ページですからね。←思惑どおりに感じてもらって嬉しい

子供の時におこずかいで手が届く文房具からみんなスタートしてると思います。
地味でも古くても便利だったり工夫されてたり
文房具は奥が深いのにすんごい身近で個人個人のなんかしらの思い出があったり
飽きる事のない分野だと思います。


もっと辞書化バワーアップでがんばりますよー!
ありがとうございます。

1周年おめでとうございます

今後とも、文具の伝道師としてご活躍をお祈りしております~(^-^)

やまかつさん>

親分!新しい商品が入ってきたらすかさず活動!してますよ。
常に伝道かかせませんねー(笑)

ありがとうございます。がんばります。

遅まきながら、スーパーイレイサー見つかりましたのでアップしました。「クリックイレイサー」の記事にTBさせてもらいました。

遅ればせながら

ブログ1周年、おめでとうございます~!!!
わっしーさんの怒涛のアップには、物欲を刺激されたり、
ふ~むと納得させられたり、危険ながらも本当に勉強になります(笑)。

これからも、わっしーさん的視点での楽しくて熱いエントリを期待しています!


ともっちさん>

ありがとうございます。

いえいえ何をおっしゃいますやら。
ともっちさんは総合部門では他の追随を許しませんねー。
ちなみに「腹巻」ですが発売前日までしっかり覚えてたくせに
直前で忘れてしまい翌日はソールドアウト・・・。
おかげでまだお腹痛い毎日なのでございますー・・。
とほほん。
FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSフィード