スポンサーサイト


感想文

今日は「頑張る日本の文房具」の感想文。
第一回目。

まず一番文具ファンとして気になったのが[TOMBOWデザインコレクション」
ZOOM414の複合筆記具(早く言えば黒、赤ボールペンとシャープペン)
コンパクトで伸縮機能を備えたXPA油性ボールペン。
なんかチェスの駒みたい。
国産メーカーの筆記具のデザインも海外の有名どころに引けをとらないレベルになっている。
ブンキチさんが熱く語るのも無理はないなぁ・・・。


次はオートのニードルポイント。
ここが最初に作ったことさえ私は知らなかったが「オート」の製品を見た覚えがないのだ。
全然他人の文具屋さんの店番までやってた私が一度も目にした事がない。
「OHTO]
このロゴは見たことがあった。
この仕事をして事務所からオートのボールペンの発注が入ったことで知った感じ。
こんなにお洒落な商品を持ってたなんて・・←カルチャーショック(古いーー!)


実は今日「トンボデザインコレクション」発注できないか問い合わせをした。

駄目なのだ・・。
「量販」には卸せない商品(よくある)
そうゆう売り方でせめる商品なのだ。(どうゆうって・・説明しにくいが・・売り場を選ぶ文房具もある)
これは仕方ないことなのだ。
特にデザイン性を売る商品は「商品価値」をあげるためにあっちもこっちも置かない。
もし置いたところで制約は多いと思う。スペースはこれくらい取ってください。こうゆう展開でこれくらいの品揃え・・いろいろ・・。
これは当然「アリ」な話。
商品なのだ。売れてなんぼや!当たり前。

こうゆう戦略を展開して他社との差別化を図らないと生き残れない。
厳しいのだ。

でも思う。
私はそうゆう洗練された店舗で綺麗な文房具を売る仕事をしたいわけじゃない。
私は私の
うちの店はうちの店の
「すぐ手に届く」文房具。

私が店番をした文房具屋さん。

地味だけどこんなんもある。あんなんも。
あーこれ便利ねぇー。
これおもしろい。
そんな声が聞けるお店。

少し私がいる「場所」が見えた日だった。



コメントの投稿

非公開コメント

TBありがとうございます。m(_ _)m

>トンボデザインコレクション
きっかけはwabyさんの「ステーショナリー・プログラム」です。
(ちなみにロディア、モールスキンもです)
国内販売開始時にレポされていたんです。
たまたま地元に取扱店があったので購入。
クリーンなデザインが気に入って、ブログでエントリーしたところ、
ZOOMのファンの方にメールなどでお声を掛けていただき、
いろいろ情報などいただいたりして、
知れば知るほど好きになったんです。

ちょっと前までは今では考えられないくらい情報もありませんでしたし、
ネットショップもありませんでしたから、
ちょっと珍しい文具を購入する醍醐味があったとおもいます。
(ちなみにデザインコレクションはドイツからの逆輸入品だそうです)

>差別化を図らないと
なにも商品で差別化しなくとも、
わっしーさんのお人柄できっとステキなお店づくりができますよ♪(^^)

ありがとうございます。

(汗・・)私の人柄・・・
私はホンとに売り場の一部なんで「ちょっと文房具を知ってる店員さん」か「親切な店員さん」で充分ですね。
どんなに価格が安くても「商品」としてでてる物には負けますねー。
この本を読んでて一層そう思いました。

でも私がいる場所はなんか見えた感じ。
もう読まれましたか?
読み応えありますよ。

僕もブンキチさんに激しく同意。
先日もある方と僕の地元の店の話をしていて、「あの店は大きくて老舗なのに店員の対応が悪いんですよねぇ」って声を聞いたんですよ。やっぱりね、こういうのってすごく大事だと思います。
今回の銀座巡りでも感じましたけど、月光荘さんと五十音さんはすごく対応がいいんです。こういうお店は「また来ようっ!」と思わせてくれますからね。
きっとわっしーさんにも同じように思われてるお客さんはいらっしゃると思います。
というか、僕が関西在住でしたら、わっしーさんのお店は常連になってると思いますよ(^^)

(^O^)嬉しいて゛すねー
そう言っていただけたら店員冥利につきますです。
信頼感のある店員さんは商品を越えてくれるかもしれません。
日々の積み重ねが1番大事な文房具売り場
売り場にいる時は『売る』つもりで接客はしてないですね。
近隣に希望に近い物があるのを知っていれば案内してますからf^_^;おいおい
まーこうゆう店員さんもいてますから

大阪にお越しのおりはぜひ!(^O^)
FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
RSSフィード
