スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

感熱紙とボールペン

おそらくほとんどの人は感熱紙に自分のボールペンで何かを書くというのはないだろう。
感熱紙のレシートにカードのサインはお店の人が差し出したボールペンで書くと思う。
なのでちゃんと書けるボールペン(書き出しから書き終わりまで)は私にとって必須になる。
特に比較はしていなかったが私はゼブラ「タプリクリップ」三菱鉛筆「パワータンク」が定番の「差し出す」ボールペン。

この間書き味比較しておもしろかったので確認も含めて感熱紙に書いてみました。
油性がいいとは思うものの意外とかすれたりするものなのですよ。これが。

サインは大体の人が早い筆記速度で書く。
書き出しが悪いのはもうまず除外。

20061031193445.jpg


4cタイプパーカー芯(互換芯)は意外とかすれるのだ。


20061031193922.jpg


水性ゲルものもやはりはじく感じがする。
スーパーグリップはまずまず(だけどキャップ式だもんねぇ)


20061031194136.jpg



意外や意外。エナージェルはうまくのってくれる。
軽く濃く書けるのはポイント高い。
オートのなめらか油性インクもいいがニードルポイントに慣れてない人には書きにくいかもしれないので差し出せない。

うーん。エナージェル・・。いいかも。

コメントの投稿

非公開コメント

jetstreamはどうでしょう

3、4日使っていなかった0.7mmの青インクジェットストリームで、手持ちの感熱紙レシートに書いてみました。書き出しのかすれも無く、スムーズでした。ご参考まで。

ホテルのボールペン

いつもホテルでサインする時にいろんなペンを出されますが、おい嘘だろって思うようなペンも出てきます。

感熱紙に水性ボールペンだったり、ろくにインクの出ないボールペンだったり。。。

最近は自分のカランダッシュが登場する事が多いです。

まとめてお返事(^0^)/

ronusさん

そーいえば向いてそうな感じしますね。ジェットストリームのインク。
明日店で試してみよっかなーf^_^;
普段使うには少し太く感じるぐらいが感熱紙には向いてるのかな?


どーむさん

意外にちゃんとしたペンをだしてくれる店員さんて少ないでしょう?
複写なのに水性ゲルだされたりとか…知ってるようで知らない人は多いですねー。

レシートに

ちょこっと書き込むことはありますけど
大量の書き込みが必要ならコピーをとりますねぇ。

http://www.pilot.co.jp/support/ballpen/1120630707939.html

滅多に

一般的には感熱紙に書くってのはないことですが売り場ではカードを使われるお客様の割合も増えてきてますからスムーズに書けるバールペンを知っておく必要もあります。
書き出し具合はインクの質とも関係あるようですねー
(~_~)

書けなく

or 書きにくくなっちゃったこと無いですか?
それほど気にしなくても平気なのかな、感熱紙。

柊さん>

出だしが書けるボールペンで書けなくなってしまったものはないですね。
かすれてしまう物も普通の紙に書けばすぐ回復しています。
同じ油性でも差がでるのがおもしろいと思います。
FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。