スポンサーサイト


コクヨ エアロフィットサクサ P-250 グルーレス刃

先日行われた「文紙メッセ」に行ってまいりました。

写真

毎回こそーっと行って、混んでるからさささっと見て、ものの2時間で終了なんですが、
会場に入ってすぐ、なおこさん ※どや文具会の方とばったり!
安心してゆっくり回れました。文具王のイベントもチラ見できましたよ。


さて、会場で体験してすっかり気にいったハサミをご紹介。


sakusa1.jpg

コクヨのサクサです。
ミドリのものは会場の即売場で。ピンクは近所のホームセンターで購入しました。
あ、ひとつは職場用、ひとつは家用です。

お気に入りのものは持ち運べるものはいいのですが、そうもいかないサイズの時には
二個どうしても必要になりますねぇ・・・。


コクヨのブースではいろんな製品をお試ししつつ、「メダルを作ろう」イベントが開催されていました。
まずは首にかける用の薄いリボンを切るところからスタートなんですが、
あまりの切れ味にびっくり!

本来文具のハサミは紙を切るもので、まあよくやって紐を切るとかビニール袋の封をあけるとか、
そのあたりが切れれば合格なのです。
欲を言えば、牛乳パックや薄めのダンボールなどもさくっと切れればなお良し。といったところ。
さらに欲を言えば、ガムテープとか、セロテープとか切ったときにベターっと着かないといいな。という希望もありますよね。

これまでいろいろなメーカーから新しいハサミが出てきて、随分とそのあたりは改善されて使いやすくなったと思います。

だけど、布製のリボン。
これが意外と切りにくいもので、すぱっと切れなかったりするんですよね・・・。


かねてからギフト用リボンがきれいに切れなくて、文具のハサミじゃやっぱ無理なのかなー。
と思っていた矢先なので、びっくり!
もちろん即売会で購入。早速職場で使ったところ、大活躍中なのです。

実際何人かに試してもらいましたが、その切れ味にびっくりしていました。

sakusa2.jpg

キャップをはずすと、結構ごついのでびっくり。
残念ながら持ち歩き用には向きませんが、ハンドルを握るとまるでキッチンバサミ?な感覚です。

体験コーナーでは留めてある結束バンドを切るのもラクですよ。ということだったので試してみましが、
簡単にすっぱり切れました。これは頼もしい!

堅いものを先で切るというのは今までのハサミでは難しかったことです。


sakusa3.jpg

なんかのTV番組でハサミ特集をやっていたのを見たことがありますが、
ハサミが一番切れる角度は30度だそうで、
あんまり切れないハサミでも、30度を保つ用に切ればきれいに切れるよという内容のものでした。

先にカーブをつけているということは、先の切れ味がいいっていうのは見てわかりますよね。
このカーブがミソのようです。(どっかで見たことあるけど)

ご丁寧に5mm刻みの印もはいっています。

グルーレス刃に関しては発売当初からずっと使っているので、もう実証済み。
べたべたがこびりつきにくく、きれいに使えますよ。


sakusa4.jpg

少し残念なのが、価格もお手ごろな分、個体差もあるということですね。
前にも他社のハサミを同じ型で数本買って仕事場に持っていったことがありましたが、
個体差が出て、びっくりしました。

今回即売会で購入したハサミの方がリボンはすっぱり切れますが、
ピンクのものは少しきりにくい感じがします。
でも、家庭用では問題ないレベル。
リボン切りはおそらく想定外なんでしょうけど、販売の現場ではよくある光景。
リボン切りもらくらく~なハサミはこれから出てきて欲しいものです。

仕事ではスピードも要求されますので、比較の基準が高レベルになってしまいますので
若干辛口になりますが、あしからず。


厚めの紙も楽に切れて、テープの糊もべたべたつきにくく、リボンもすっぱり切れる!
空気の入ったビニールの緩衝材って捨てるとき空気を抜くためにハサミで切ったりしませんか?
いい感じに切れますよ。
使用範囲が広いということは、家庭用ハサミでは本当にありがたい商品だと思います。

しかも!本体価格400円!(ハサP-250)
コスパもすばらしい!
お勧めです。


コクヨ エアロフィットサクサ 商品紹介








コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RSSフィード
