スポンサーサイト


ゲルインク

他の方ののブログで気になるコメントがあった。

話のきっかけはインクのダマであったが。
ノック式のゲルインクボールペン。しばらくペン立てに立ててたがインク漏れをおこしてぺん立てがすごいことになったそう。
どうもその方はお気に入りだったそのシリーズのほかの物も焼却処分したのだと怒っておられた。


私の店でも何回かインク漏れをおこしてパーになったゲルインクのボールペンはある。
これはペン先を上に向けてないのでなにかの具合でペン先のボールが下がったのだろう。
絶対漏れるってこともないが可能性は高い。
ゲルインクは空気に触れると液化するので漏れ出したらどどーん・・。ま、仕方のないことなのだ。
力をいれずに書ける特性のデメリットかもしれない。

なので売り場整理の際にぺん先を上に向ける作業は必須。
これでかなり不良品はふせげる。
(いやー鉛筆をぺん先下にして立てる人はいないと思うのだがゲルペンをペン先下にして差すお客さんの多いこと!困るんですが・・)

だけどこの話しでは「ノック式」
ノック式の場合私の店では液漏れしたことはない。


ノック式ゲルインクの場合下向きになることが前提なので筆記面のボールと別にもうひとつボールが仕込んであってインク漏れしないようにかんがえられてるそう。

なのでしばらく使ってないからインク漏れというのはイレギュラーだと思うのだ。
ノックしたままペン先がどこかに触れてたら起こる可能性は大だが・・。
(筆記時と同じ状態だから)
わたしはこのコメントの主と直接会話してないし他の方のページだったのでコメントは入れなかったが、
ぜひこうゆう場合はメーカーさんに問い合わせして欲しいと思う。
たとえ特殊なケースでも商品はこうゆうクレームからどんどん成長していく物だ。
お怒りはごもっともで同じシリーズの色違いも持っておられたのに「これは駄目な商品、もう買わない」で終わって欲しくない。
完璧な商品はないからこそこうゆうときにそれを超える商品のヒントが隠されてると思う。

コメントの投稿

非公開コメント

鍵コメさん>

イレギュラーなのは判断つきにくいケースもあるかもしれませんが「?」な時は「お客様相談センター」はありだと思っています。
そこはただ単に苦情処理センターの役目だけではないはずです。ユーザーさんのいろいろな経験の報告がメーカーさんは一番欲しい情報でしょうから・・。

ブログというツールができて、製品の良い面、良くない面などの
感想などが手軽に発信できるようになりました。
もちろんメーカーさんもいろいろな意見に触れる機会が
劇的に増えたでしょうから、ブロガーさんへ個別にメールするなど
積極的にユーザーとの交流を深めてほしいとおもいます。
多少のリスクは伴うにせよ、エンドユーザーに近い存在になることの
メリットは大きいのではないでしょうか。

そうですねー。

私の場合は「地域店」にいてますがその分キョーレツにイレギュラーなクレームが多いのも確かです(笑)
わたしでお役に立つならどんどん情報交換したいと思ってますのでうちの会社に関係してなくても「窓口」にはなりたいですね。

ブロガーさんにどんどんメーカーさんもメールして欲しいですね。
なにより「文具ファン」ですから熱ーい意見が聞けると思います。
FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSフィード
