スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

文具断捨離

文房具、小さいけれど溜まれば溜まる(笑)


以前はお店で扱ってる物の使い心地などを実感したいので、あれこれと試していましたが
今は自分の欲しいものだけ入手する形に。

なので使う頻度がゼロの物もでてくるわ。
溜まってて、(いちお、分類はしているけれど)肝心なときに出てこない状況などもあって
思い切って「文具断捨離」を決行しました。


画像 3097

※いちお、これで片付いています。クリックすると拡大できます。

頻度の高いものは、すぐ取り出せる無印のアクリル引き出しに

画像 3098


気分を盛り上げるため(?)ラベルも貼りました。

画像 3106

ラベルはキングジムの「テプラLite」です。
マスキングタイプなので、内容が変ったら簡単にはがせるので重宝です。


画像 3103

ペン類はかなり「断捨離」しました。
本当のお気に入りのみ入っています。

画像 3104

はさみやカッター類は案外少なめで苦労せず済んでいます。

画像 3105

私は鉛筆や、シャープペンは絵を描くときの下書き程度しか使わないのに
この大量の消しゴムは何なんでしょうね・・・。
ここはまだ処分の余地があります。



頻度がたまにしかないものは、中段の引き出しに収納。

画像 3107

マステの引き出しの奥はスタンプ。
何気にまだマステが入るように空間ができています。(笑)

他の引き出しはすべて「紙」です。ふふふ。



一番下のカゴには、上段の引き出しには入らないまあまあ使うものです。

画像 3108


画像 3109

テプラLiteや替えテープ、梱包テープもよく使います。

画像 3110

カラーのスタンプパッドもたまに使いますね。
この奥はさらにたまにしか使わないもの、色鉛筆やカラーマーカー、クレパスなど
お絵かき道具が入っています。
思いついたときにすぐに出したいですもんね。
引っ張り出すだけで取り出せます。


画像 3111

左側は本類ですが、ここは時間がかかるのでまだ手付かず。
資料として読み返すことも多いのに、なかなか分類できず、どうしたらいいのか考え中です。

本の下部のカゴは、プリントごっこの道具類。
年に一度か二度なので、ちょっと取り出しにくい場所に保管しています。


おおよそ大きめの引き出し3つ分は「もったいない」と思ったら片付かない!で、処分。

あとで分類しようとほったらかしにしていたものもだいぶ整理できました。


私の場合は「コレクション」ではなく「実用」なので
「使うか」「前にいつ使ったか」「たまにしか使わないけど、要る」
などしぼっていきやすかったですね。


耳の痛い方も多いでしょうけど、思い切って「文具断捨離」をして自分の持ち物検査してみませんか?

















コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。