

ペンを買いに行く:自分用・ギフト用編<ボールペン>

年が明けて、進学・就職などぼつぼつ決まりかけてくるころになると、グンと筆記具売場も忙しくなってきます。
店員さんに声をかけたくても接客中で、仕方はないものの、いらっとくる時期でもあるかもしれません。
ホント申し訳ない。

できれば早い時期にお越しいただいて、記念のものですから、「お名入れ」を申し込まれてもいいのではないかと思います。
(名入れは舶来で1000円ほど、国産で700円くらいが目安です。)
お名入れはお店でで入れてもらえるものもありますが、字体も限られているので、日にちに余裕をみて手配してもらうのがお勧めです。
(2,3週間が目安。繁忙期には1ヶ月かかることも)
漢字、英字、筆記体など種類がありますので、店頭で見本を見せていただいて決めましょう。
(一行に入る文字数が限られているので、長文は注意)

軸に地柄が入ったものや、(※入れられないものも)金や銀の地金ベースのものは残念ながら、名前も見難く、お名入れには向いていません。
軸が濃い色のものは、とても字がきれいに入りますのでお勧めですよ。


さて、それを踏まえて選んで行きましょう。

万年筆が毛細管現象で紙に「染みる」形で筆記するのに大して、ボールペンは転写する形で筆記するペンです。
よって、どうしても筆圧が必要になります。

万年筆寄りの私自身、今までボールペンのお高いものにはあまり興味がありませんでした。
唯一、複合筆記具は洒落たものが欲しい時期があって何本か持っていますが。
使っていて、少し重みのあるものの方が楽な気はしますね。
重心が前にくる「前(ペン先側)が重いと気持ち楽」な感じです。

これまた、みてるだけではなく、実際に持たせてもらうのが一番いいと思っています。
見た目では重さはわかりませんし、書いてみたら案外具合いいとか、なんか書きにくいというのは
万年筆に比べて見分けやすいと思っています。



ボールペンは全方向型(先がボール状なので)筆記できるものなので、老若男女問わず使えますから、
ギフトには選びやすいと思っています。
逆に万年筆は筆記方向の「向き」が固定されてるので、軸を回す癖(図面を書く仕事の方に多い)をもたれてると
向いているとは言えません。

今まで見た方々では95パーセントくらいは標準の傾きで書いておられましたが、(45度から60度くらい)
たまにとても寝かせ気味で書かれるかたもおられて、書きづらそうでした。
あまり寝かせた状態で書くと、ペン先のボールではなく、ボールを支える縁に紙が当たって紙の繊維を巻き込む可能性があります。
インクもスムーズに出ない状態になるので、少し立て気味に書くか、(書き癖は簡単に直らないので)
太字のものを選んでいただくと、改善されると思います。
どちらかと言えば寝かし気味に書く方は、万年筆向きではないのかなーと見ていますが、
用途もあるので、ここではあくまでもボールペンでのお話をしようと思います。



自分用は自分で書いてみて、確認するのが一番。
あとは胸ポケットに差すのか、ペンケースに入れるのかで、重さや軸の太さは決まってきます。

ギフト用も同じことが言えますね。
差し上げる方が身近な方なら、手のペンを持つ位置と、手の大きさを見ておきましょう。
手の大きな人に細い軸のペンは書きづらいでしょうし、持ち位置が短めな方に軸が長いものは
(まーそんなに長いペンはないけれども)扱いにくいと思います。
これだけでも迷わずにターゲットは絞れるわけです。

残念ながら、高級筆記具とされてる売場には、最近目覚しい発展を遂げる特徴あるインクを搭載されたものが
ほとんどなく、これは残念なことだと思っています。
去年から「イージーフロー」と呼ばれる通称パーカー型の替え芯が導入され、かなり書き心地がスムーズなものがでてきています。
是非店頭で、持って、書いて、比べて選んでいただけたらと思います。




コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RSSフィード
