スポンサーサイト


持ち歩きはさみ:ペンカット<レイメイ>

以前の仕事では、はさみは何に使うのか、気が付けば頻度の高かった道具です。
結束を切ったり、リボンを切ったり、まーその程度と言えばそれだけなんですが、ポケットに入れて常時持ち歩いていました。(制服のね)

新しい職場ではうろうろ歩きまわる作業はないと思うものの、今まで必須だったはさみ。
やはり常備しておくべきなんだろうなーと漠然と思っていました。


で、おりゃ?で見つけたのがこちら

画像 489

レイメイの「ペンパス」に続くコンパクトデザイン文具「ペンカット」です。

小ぶりなはさみはいろいろ出てるものの、どうやったって持つとこがかさばるーー。
ペンケースに入れるにしても、ちょっとお邪魔なはさみをこうゆうやり方でコンパクト化するって、ありそうでないのだ。
唯一ヴィクトリノックスのものがあるけど、まさかあいつをポケットに・・・とはいかないよなぁ・・・。


構造は単純ですよ。

画像 491

サイドのスライダーを押し下げて、持ち手を出現させ、ぱくぱくやるわけです。

画像 494

手が開くといっても限界があるわけで、案外普通に使えます。

このはさみには「止る位置」がないので。

画像 492

セパレーターを逆に取り付けると、持ち手のループは反対側に出てくるので、左手用として使えるんですね。
これまたアイディア。

取り出して、ぱっと使えないのは苦しいところだけど、とにかくコンパクトに持ち歩くのには最適ですね。
さて、必需文具をどうまとめて、常備させるか、そろそろ作戦を立てなければ!


やまかつ親分が構造や左手バージョンのやり方の解説をしっかりされてるんで、リンクしますね。

PENCUT(その1)

PENCUT(その2)

PENCUT(その3)


コメントの投稿

非公開コメント

No title

お、モノトーンがいいですね。
紹介する文具が映えますよ。

さて、使わないけど持ってるよ、これ
用もないのに欲しいから買う
そんなことでえーのか!
このように日々反省するために
ほかの反省材料と一緒に
筆箱に入れて持ち歩いております

──もっと反省したい 8->

No title

くろねこさん>

おお!持ってますか!さすが文具好きって「つい、やっちまったなー」な買い物は多くなりますよねー。
わっしーも、ぐぐーと我慢するのが辛いですよ。
最近よく耳にするプラチナの「オレーヌ」はデルタさんで見つけてしまったら危なかったと思う・・(笑)
シャープペンは使わないから、めっちゃ我慢しています。
でも・・・
気になって探しちゃうのよねー。
来週から心機一転で、仕事再開するのでテンプレも変えてみましたよ。

やっちまったなぁ~な買い物

ペンパスは子供に買ってやりましたね。
これもなかなか食指が動きます^^
衝動買いといえば、先日MAXさんのVaimo11 Flat
を見て分厚い書類をとめるのに便利だと
自分に言い聞かせて買ってしまいました。

kuniさん>

お!こんなに便利なものが!とか見つけちゃうと、ついついカゴに入ってしまいますね。
わっしーの場合、天敵は紙モノとコスプレクリップですが、なんでもは行かないけれど、ぐっときちゃうと許してしまう・・文房具って買いやすい分、「許してしまう」ハードルも低めになっちゃいますね。あーー昨日も誘惑に負けてしまいました。
もし火事になったら、自分の部屋が一番燃えてしまう自信があるわっしーです。
FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSフィード
