

暮らしの手作り紙雑貨:ナツメ社

ちょっと洒落てるなーとか思ったら、なんでもかんでものけておいてしまうのよねぇ・・・。
時々見直したりしてるけど、「何かに使えそう」なまんまで、ずんずん溜まる。
前にもそんな話はしてるけど、肝心のときに使えなきゃ「たんすのこやし」←この言い方も、古いよねぇ。


こうゆう時はヒントが欲しい。


画像 400

暮らしの手作りという本を見つけました。

封筒やはがき、様々な紙を利用して、てづくりでお役立ちアイテムを作ろうというもの。


画像 401

グラシンの封筒を使って、小物を整理するファイルを作ろう、など使えそうなアイディアが載っています。


では、早速何かつくってみようかな。

まず、目に付いたのははがきを利用したもの。

画像 402

クリップや切手、シールなどを送るときにこうゆうのいいなー。

まず、はがきを4cmのところで印をうちます。


画像 405

印は書けなくなったインクのないボールペンで、
こうゆう固い紙こそお役立ちなのだ。
線を消さなくていいし、折り曲げやすくなるもんね。

両側に印をつけたら折ります。


画像 406


ここからがアイディアだなーと思ったんだけど、

画像 407

蓋部分の曲線は、ガムテープの曲線を利用。
これ、いいねー。

同じく印を、表二箇所、裏二箇所とつけていきます。


画像 409

うん♪きれい!


画像 411

のりで貼らないで、ここにメッセージを書くのもよし、

画像 412

重なる部分を糊付けして完全に「箱」にするのもよし、
仕上げは


画像 410

細めの紐、シール、マスキングテープ、いろいろ手持ちのもので飾ってみます。

これは使えますよー!







コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSフィード
