

万年筆用箋・万年筆のための封筒:パイロットコーポレーション

お便り書くの大好き♪わっしー。
もう一生かかっても使い切れないくらい持ってるけど、「万年筆用」とくると使ってみたくなる。
そうゆうのをご存知な方からのいただきものです。どもーS句さん、ありがとうございます!


画像 390

便箋には縦罫と横罫があります。(赤い表紙はは縦罫)
表紙をめくると・・・

画像 391

万年筆に欠かせない、吸い取り紙になってます。
最近の便箋はこの「表紙の次の1ページ」がないものが多いですね。
人によって選ぶ筆記具も様々になったからでしょうか・・・。

ブロッターまでは持ってないけど、急いで書いてるときはこの吸い取り紙は便利なんですよ。


さて紙の質はどんなだろう?

画像 396
↑クリックして拡大してみてくださいね。うっすら見えます。

万年筆用の紙と言えばバンクペーパーがメジャーだけれど、パイロットの場合完全にオリジナルで作ったのか、
「PILOT」の透かしが入っています。
プリントと違ってこれはお洒落!
罫線は水性の万年筆のインクをはじかないように、水性インクを使った活版印刷です。こだわり~♪


今、わっしーが定番的に使ってるペンがこちら。


画像 399

ペンケースは土屋鞄製造所のもので、クリスマスシーズンに限定で出た赤いロールペンケースです。
実はこの限定色が出たことを知ったのは、もう在庫切れをしてしまった後。
あーほしかったなぁ・・・とか思ってたら、文具友達のある人が店舗の方で取り置きまでして贈って下さったものです。
びっくりするやら、嬉しいやら・・・。
これは,この先手放せないお品なのですよ。

あーー話がわき道へ・・・(汗)


さて、わっしーの定番ペンの中でもわがまま系なのが二本あるんですよ。


画像 393

セーラーのプロギアスリムの限定色。
これはFMだったのを研いでもらってFにしてもらったもの。
まだ馴染んでいないので、引っ掛かりが少しあるんですねー。でも、この「引っ掛かりがあるような手ごたえ」が好きだったりします。
紙の繊維が細かいので、まったくスムーズですね。
インクの吸い込み具合は普通といったところ。
あまり早く吸う紙は細字には向かないようで、FでもEFっぽい字幅になりますし、何よりすらすらとは書きにくいもんなんですよ。


もうひとつは、

画像 394

プロフィット21。
これは「角刈り」に研いでもらったもので、「向き」があるので紙が荒いと繊維に引っかかって、
書きづらくなるのと、インクがどばっとでる感じがするので小さい字は書きづらい※いつもはF字中心なので、そう感じる。
この便箋はインクの吸いも早すぎず、遅すぎず、で快適です。


画像 395

定番ペンを使ってひととおり書いてみました。
パイロットスーパーは母から譲り受けたお品。
EFで、インクの出も少なめなので、紙に負けるというか、力が入ってしまいますね。
他のペンでは快適に、力が入らずに書けました。
色の再現性、発色もいいと思います。

ペンと相性のいい紙は、力が入らずに書けるので何より楽ですよ。
もちろんインクとの組み合わせもあるし、持ち方、力の入れ具合なども関係するので、「これが絶対」はないんですが、
そうゆうペン&インク&紙との「やりとり」を楽しむのもお便りの楽しいところです。


封筒は

画像 398

上品な二重封筒で、中が透けないようになっています。


で、なぜ?がひとつ・・・
太く大きな字を書く人には太い罫とB5サイズの用紙は向いていると思うけど、洋形封筒だと便箋を四つ折りにしなければならないのだ。
この「四つ折り」って難しいだなー。紙の端っこがうまく合わない。職人技が必要ですよ。

二つ折りで入るA5サイズの便箋も出して欲しいな。
横でも縦でも使える無地がいいですねー。


わっしーは別の封筒と組み合わせて、封筒の方も別の便箋と組み合わせて使うことにします。









コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSフィード
