

お便りのある風景

以前にも少しご紹介しましたが、「わっしーのお便りカゴ」の内容も落着いてきました。


画像 216

でーん!

さあ書こう!となったら「本日の便箋封筒」と「本日の万年筆」を選んでカゴに入れればスタンバイオッケー♪
現在の中身は・・・



画像 218

LIFEのライティングパッド。
もちろん便箋として使うんだけど、ちょっとした試し書きなどにも使っています。
万年筆のインクの吸い加減や、色の再現性がいいのし、何より100ページ!ガンガン使います。


画像 219

いただきもののチャルカのファイル。
こちらは中の袋が

画像 220

切手に最適なグラシン紙、それまで切手の保管に困っていたのでこれはうれしいプレゼントでした。
いただいたものは使わなきゃ♪
切手も当初少ししかなかったけど、あちこち行って見かけるたびに買ってたら集まってきましたねー・・
でもまだまだ。


カゴの中の細かいものは、ふたつのポーチで整理しています。

画像 224

京都で見つけたキタムラのポーチ。
ちょっとお出かけにはなーんとなく「重い」のでまだお家から出られないでいます。
お道具ポーチ。


中身は

画像 225

「切る」


画像 226

「貼る」
替えカートリッジの入手のしやすさでコクヨに偏ってしまいました。


画像 227

「消す」
万年筆の場合、修正液や修正テープを使っても上から書けないのであまり使わなくなってますねー・・・。
ぐちゅっと塗りつぶしたりとか・・(汗)
間違わないように書かなきゃぁねぇ・・・。


画像 228

「押す」
今はなきシャラで作った住所印と田丸印房の封緘印、お便りの最後に押すプリントゴッコで作った名前印。
これが定番です。
いつか田丸印房で自分で考えたイラストで住所印を作るのが夢だったりします。



もうひとつのポーチはサンスター文具のマチエッタ。

画像 222

こちらは紙モノ中心。


画像 223

いただきもののオリジナルラベルシールなど


画像 221

お便りセットの「核」がこれ。
出かけるときは必ずお供です。
お便りカゴの中身を究極に縮小したらこうなるって形です。
「住所録」「路線図」「切手50円・80円」「シール(ラベルシールに住所印などを前もって押しておいたもの)」
「予備のはがき」※出先で調達が基本ですが、どうしてもないときもあるんですよね。



いつもこの内容を定番にして、その時々で万年筆と使う便箋、封筒を選んでプラスします。

画像 229


さて書きましょうか・・・。










コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
RSSフィード
