スポンサーサイト


母の昔の万年筆

昨日実家に寄った際に、「こうゆうのあるよ」と母が出してきたのがこちら

画像 148


おや、懐かしい形。
私が持ってる昔タイプのよりも長め。へぇぇ・・・。
パイロットのものですね。
細身の昔は主流だったスタイル。
樹脂の触り心地も懐かしいものがあります。


キャップをはずすと、

画像 149

爪型のペン先です。

画像 150

首軸部分のくぼみも見たことなかったし、いつごろのデザインなんだろう?
どれどれと中身を見てびっくし!



画像 151


はいー?これなに?

画像 153

レバーのような物があるので、コンバーターかなぁ・・・。


画像 154

空気抜きのような穴も開いています。


画像 152

インクが切れた状態で全然つかってなかったそうで、芯部分がインクで傷んだようです。
少し欠けています。

インク切れの状態でずっと(どれくらい置いておいたのかなぁ)そのままだったので、現在ゆっくり洗浄していますが、現在のスクリュー型のコンバーターは合いません。
カートリッジもためそうと思ったのですが、欠けてもろくなったペン芯を更に傷めそうなので断念。

うーん。こうゆうの初めて見ました。
ご存知の方、おられますか?

復活できるか?

コメントの投稿

非公開コメント

ペン先からはずれたんですね・・・

30年以上前かな・・・ちょうど中学ぐらいの時にそういう吸入式のものを
親父にもらって使ってました。インクビンにつけてレバーを倒して吸入。
懐かしい・・・でも外れるんですね・・・知らなかったです。

kuniさん>

何の疑問もなくはずしてしまいましたねぇ・・・。
こうゆうコンバーターがあるのは知りませんでした。
現在、自然乾燥中です。
完全には洗浄できなかったかもしれませんが、是非インクを入れて書きたいと思います。
ペン先の状態が少し気になるところです。

ゴムチューブの残骸ありませんでした

わっしーさん

コンバーターではなくて、ゴムチューブを使った吸引式のペンですね。インク瓶にペン先を差し込んでレバーを動かすと中の金属板がゴムチューブを押して、レバーを戻すとインクを吸い込みます。

多分パイプの中にゴムチューブの残骸があると思います。

あらら

これはコンバータじゃなくて固定の吸引式のタイプですね。
カートリッジ式が出る前のモデルなので1950年代のモデルじゃないかと。

皆さん触れておられますが、金属の筒の中に本当はゴムサックが入っており、金属の板ばねでゴムサックを押して吸引するようになっています。

きたきつねさん>

それがですねぇ・・・・
のぞいてもなにやらレバー状のものが見えるだけで、ゴム辺は見当たらないんですよ。
まんま、脱落したのかなぁ・・・・?



どーむさん>

これを見てるときにオヤジさんが「前は(?)ゴムがついていた」的発言があって「???」とは思ったんですよ。
で、母に聞いたら「捨てた覚えはない」でした。

????

これ、固定式のわりに簡単にはずせたので、どうもまんまゴム部分がどっか行っちゃった可能性大ですねぇ・・・。
あきゃーーてことは復帰できないの?
くぅぅ・・なんか勿体無い。でもこうゆう方式があったんだ・・というのは勉強になりました。
昔のインク吸入式には様々なものがあって、本当に興味深いです。
コンクリンのクレセントフィラーは是非インク吸入してみたい!と思いますよ。
きゅーーーって吸い上げるのかなぁ・・・
コンバーターを覚えてからそうゆうところに興味がわきます。



はじめまして

おそらく、パイロットスーパーじゃないでしょうか。私の持っているものとペン先の形状、吸入方式ともに似ているので。
キャップ、銀色でいいですね。

koukiさん>

どもーはじめまして!
そうですか、同じタイプをお持ちですか!
今こちらは「入院中」で、どうやら修理可能なようです。
この系統の形は今は廃盤になってはいますが、やっぱり懐かしい。
「昭和」を感じます。
今の主流の軸よりずいぶん細身ですが、コンパクトな分持ち歩きやすいですしね。
復活の際には再登場しますのでしばしお持ちを。

普通の町の文具屋さんにも万年筆は普通に並んでいた・・・あの時代はよかったなぁ・・・。
と最近夢にその光景が出てきて懐かしんでいます。
FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSフィード
