スポンサーサイト


フォームチェンジ

玩具担当になって一年も経過。
つか、もともとウルトラ系の怪獣好きだし、勉強のため・・・とか理由をつけて観だした、最近の仮面ライダーってデザインが洒落てるんとちがうー?
・・・・などと、結構はまってたりします。

で、毎週「仮面ライダーディケイド」を見るのが楽しみだったりするんですが、「フォームチェンジ」ていうか、一人で何バージョンも変化するってパターンって、私が最初に見たのは「ウルトラマンガイア」だったんじゃあってような気がするんですが・・・。「ダイナ」だったかなー・・・。

あの・・・とても不思議がられるかもしれませんが、
なんちゅうか、特撮系って楽しいんですよねー。

最近の仮面ライダーの変身なんて、私時代の変身とは訳が違う。
とてもスマートでかっちょいい!
※実は画面の前で「おおおーー!」とか一人で盛り上がってたりします。

ディケイドさんはフォームチェンジとかしないんですが、「ちょっとくすぐったいぞ」などといいつつ、仲間を「ファイナルアタックライド」バージョン化するわけです。
↑しらない人にはなんの話やら・・・(大汗)


この「フォームチェンジ」って「誰」が最初にしたのかご存知の方教えてくださいまし。

あ・・・・そんな目で見ないで・・・(爆)

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんはー

はいはい隠れ特撮マニアの麗香がきましたよ☆

ってか、ぬるいっ!!!
そんなじゃおもちゃ売場に集うお子様の肥えた特撮眼は満足できませぬぞww

ウルトラマンシリーズで最初にフォームチェンジしたのはウルトラマンティガですよ
ジャニのV6の長野君が変身してます
ダイナはその次のウルトラマンで、おバカタレントのつるの君が変身してます

>ディケイドさんはフォームチェンジとかしないんですが

つか、ディケイド先週、微妙にフォームチェンジしてまっせwww
ディケイドもディエンドもデザイン凝りすぎー つかカード刺さってるしーww

>この「フォームチェンジ」って「誰」が最初にしたのかご存知の方教えてくださいまし。

仮面ライダーって1号の時から広い意味でフォームチェンジしてますよん♪
銀のラインが入ったり、手袋やブーツの色が変わったりww

でっ今でいうフォームチェンジというものを最初にはじめたライダーは、
オダギリジョー演じる仮面ライダークウガ 
・・・って思うでしょ? 甘いっ!(笑) 確かに10年続いた新世紀ライダーの
フォームチェンジの最初はクウガだけれど、本当の意味でのフォームチェンジを
最初に披露したのは倉田てつを氏演じる仮面ライダーブラックRXなのです☆

どーです♪ 奥が深すぎて先が見えないでしょ?(自爆)
知ったかすると怖いよ、特撮マニアは (えっ?)

    

通りすがりの・・・特撮好き

どうも、はじめまして・・・
中屋さんの記事を見つけて以来、楽しく拝見させていただいておりました。
特撮ですか、幼稚園児の娘が最初に選んだのがツインテールでしたね。
ガイアを見ていたはずだったんですが・・・

おっとフォームチェンジの話でしたね。昔から好きで色々見ていただけで
そんなに詳しく覚えているわけではないので突っ込まれると太刀打ちできなく
なりますが・・・
今から、37年も前になるんですかね、レインボーマンという特撮ヒーローが
あり、なんと7変化してました。日曜~土曜までをモチーフに・・・
アニメ化もされてまして、私はどちらかというとアニメ世代なんですけどね。
さかのぼれば、こんな時代にまでさかのぼれます。

麗香さん>

おお!特撮好きみっけ!
そうかーティガでしたかー。
実はリアルに観てて、「ええー!そんなのアリ?」とか思った覚えがあります。
ダイナは本物に会ってますからねー♪

そっかー広い意味では結構前からフォームチェンジってありましたね。
そうそう!ディエンドも「コンプリートフォーム」がありました。
観た瞬間こけそうになりましたが・・・、まーどんどん派手になってきましたね。
ちなみに、わっしーのメール着信音はディケイド変身音だったりします(爆)

kuniさん>

どもどもはじめまして!
中屋から特撮・・・
お仲間、またまた発見!

うちの売り場にもウルトラ怪獣ソフビがありますが、結構ツインテールは人気があるんですよ。
エレキング、改造ゴモラもよく売れています。

あーーー(大汗)レインボーマン!
そっかーあれもフォームチェンジですね。
変身の際に「御題目」を唱えるのにクレームが来て打ち切りになったとか・・聞いています。かっちょよかったけどなあ・・・。

昔は「ほえ?」な変身実写ものが多かったように思いますが、いつのころからかゴールデンタイムからははずれ、番組も減っちゃったのは残念に思っています。

※ディエンドじゃあなくてディケイドがコンプリートフォームでした。訂正

>変身の際に「御題目」を唱えるのにクレームが来て打ち切りになったとか・・聞いています。

クレームで打ち切り? 誰ですか?そんなデタラメいってた人は (苦笑)

 

麗香さん>

はーい!主人です。レインボーマンの話題になると必ず「お題目にクレームがきて・・・」と言うので信じていましたが・・え?ガセ?
なーんだ。大体いつ最終回で、どうなったかも知らないんですけどね・・(汗)

本物のダイナですか・・・

もしかして、奈良ドリですか?
今は無きウルトラマンランド。まだあるのかな?
つるのさん、暇だったのか、よく来てくれてましたよね。
私はここで、太陽くんのファンになりました。
冬の早朝、寒い中門の前で並んでたら
出てきてくれて・・・さわやかでしたね。
ツインテール今でも人気ありますか、何ででしょうね~
当時、娘に聞いても全然要領を得なかったですね。

本物のダイナ☆

 
円ジャン内で うろつく、等身大ダイナだったりして?www
 

kuniさん>
麗香さん>

・・・古い話ですが・・TVチャンピオンに出たときのMCが、つるのさんでした。
当時はそんなにTVでお見かけすることはなかったんですが、今やTV番組はもちろん、ドラマ、CMなどで活躍されてますね。
ロケ番組って待ち時間が結構あるので、2日目からはよくお話しました。
本当にあのまんまの方で、いい人なんですよ。
ダイナの裏話なども、少し聞きましたねぇ・・・。

なまダイナですね

それは、そこはかとなく・・・ひそかに・・・といいますか、
かなりうらやましいですね(笑)
普通に追っかけをしていてもそういう体験は皆無ですからね。
あくまでも大勢の中の一人にすぎませんので。
明日はいよいよ1週おいてのディケイドの放送ですね、
実は待ち遠しかったんですよ。

kuniさん>

観ましたよ。ディエンドの世界。
どんどん楽しくなってきて、見逃せないですよねー。

チャージアップ

フォームチェンジじゃないけど、ストロンガーもチャージアップして見てくれも変わるんすよねー。
30年以上も前の話、僕、生まれてませんわwww
しかし最近のライダー(言うてもカブトまでしか見てないけど)はバリエーション大杉。
見事なバンダイ商法の手先ですわ。

zero-52さん>


お!お好きですか?特撮系。

> 見事なバンダイ商法の手先ですわ。

うふふ。あの手この手ですよねー。
仮面ライダーの玩具はカードゲーム「ガンバライド」ともリンクしてるんですよ。
一時期ほどではないものの、カードゲームも人気ありますから。

新しいキャラクターが出てくると「あーーーまたこうゆうのが出るのねー」(売り場にどう置こう)
などと考えてしまいます。
シンケンジャーゴールドのアイテムはちょっとこけそうになりましたが・・・(汗)
※スシチェンジャーにサカナマル・・・うーーん。どうなんだろう?

終わりましたね・・・

結末が12月に持越しとは・・・
かなりショックですね。
何にもはっきりしないままTVシリーズ終了ですからね。
上映中の話とリンクするのかもわからない
終わり方で、かなり消化不良です。

次の変身グッズはカードに替わってUSBメモリですかね?
もしかしてもう店頭に並んでたりして・・・

kuniさん>

お返事おくれました、すいません。

私も実は同じ思いで見ていました。
これはマトリックス以来の悔しさですよー(おい!こら、そうゆう「つづく」なの?)

いちお、子供ちゃんの番組なのでもう少しわかるような説明は欲しかったかも・・・。
つか、夏休みとはいえ平日に二話進んでしまって悲しかったです。
あー・・どうしよう?まさか劇場で見るのも・・迷っています。

「ダブル」の変身グッズは放映当日が発売日ですよ。
さてー二人で一人のライダー・・・
バロムワンやウルトラマンAを思い出すわたしって・・・(汗)
出て来いサザーンてのもあったなー。
その話で売り場は大笑いでした。(同年代多し)
FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
RSSフィード
