スポンサーサイト


コメントにレスはおかしい?

最初にここを立ち上げたのが三年前。
自分個人のパソコンをラッキーにして入手、届いたその日にHPなるものを見よう見まねで作っていました。

どうも、システム的なことはチンプンカンプン、それでもなんとかできるんですねー。
最初作ったところではページの中にURLを入れてもリンクできなかったりで、なんか不便だよなー・・
で、あっという間に容量いっぱいになってしまったため、ここへお引越ししてきました。

で、今日たまたま話しにのぼったのが
「コメントにレスっておかしくない?」
え?
そうなの?

その人は「コメントって感想みたいなものだから、それにレスつけるのって変じゃないのかな?」
「もし、そのレスに対してのコメントが入って、またそれにレスしたら、どんどん本文から離れていかない?」でした。

ありゃー・・・そうなの?
普通にレスって「お返事」として入れなきゃ・・みたいに思ってたよ。
コメント入ったのに「・・・・」もないんじゃないのかなー・・・。

「そのコメント入れた人ってレス見に来るの?」
うううーーーん。そんなの聞いたことなかったから、わかんない。


どうなんでしょうか・・・?



コメントの投稿

非公開コメント

文化の違い?

ども。
えーっとBlogの使い方ってのはいろいろありますし、トラックバックにしてもコメントにしても国やグループによってけっこう違いがあるようです。
で、コメントにレスがおかしいかどうかはある意味文化の違いといえるのではないでしょうか。

トラックバックにトラックバックを返す、とかいうのは日本の一部の慣習らしいですし、ひとつのテーマにしたがってブログで意見を戦わせる、というアメリカっぽい使い方は日本ではあまり見ませんね。

で、結論としては「うちのまわりでは結構みんなコメントにレスするし、コメントした後また見に来てるみたいよ?」という感じです。

ちなみに私も少し時間を置いて見に来ちゃうと思いますけど。
#Twitterをやるようになってからかなり減りましたけどねー>コメント

長文ご容赦

見にきますよ

見にきますけどねぇ、レス。
コミニュケーションあってなんぼだと思ってるんですが。それがあってこそわっしーさんも私もリアル展開しているわけですし。
反応ないと寂しいのぉ(T_T)

見る、見る

あほみたいなコメントでも、ご亭主からなんかしら反応があると、
見てくれたって思えて、嬉しいもんね。

一般ブログ規模であれば

レスもブロガーの楽しみの一つではないかと思いますよ。
これが、社会的にも影響力が強くなってくるいわゆる"アルファブロガー"ともなると、そもそもコメントの数も膨大になるでしょうし、迂闊なことも言えなくなってくるでしょうからあまり現実的では無くなるでしょうけれども。
ブログはコミュニケーションツールなんですから、コメントにレスをつけるのは自然なことですし、それで話が横道にそれてしまっても、それもまた次の記事のネタになったりするものです。
コメントで議論するのも楽しいですし。
5年ほどいろいろなサービスを使って日記やブログを書いてきましたが、"かくあるべし"と考えてもあまり意味はないのかなーなんて最近思います。
個々人が、自分のスタイルでブログに臨めばいいんじゃないでしょうか。

知らなかった~

私も全くの素人なので、この話自体がチンプンカンです。。
だめなんですか???
私は頻繁に見ていますので、わっしーさんがコメントを返して下さるとうれしいですが・・・
コメントしてお返事して、またコメントして・・となるとわっしーさんも大変ですか・・・
でも、お返事…欲しいです。

saopaironさん>

わたしも見よう見まねではいったので、「レスっておかしくない?」と言われて初めて、え?と思いましたが、
結論「いろんな形があってアリじゃない?」と
思っています。
わたしもコメント入れたら、なんかある?で見に行くことありますし、
反応があるって、嬉しいですよね。


文化の違い。

うーーーん。あるかも。


どーむさん>

ですよねー。せっかく見に来ていただいて、しかもコメント!
最初の頃、めっちゃ嬉しかったですよ。
いや当然いまでも嬉しいです。

個人のブログだけれど、リアルにコメント入れてもらえるって幸せ。
やっぱ、反応があるって更新のはげみになります。ね。

くろねこさん>

コメントにレスつかないと、「見たの?」って気持ちになりますよね。
それいや。
なので自然にレスしてました。
こんでいいよね。


しろくろさん>

お手紙部隊としては、「お返事書く」なんですよねー。
これはリアルにお手紙の場合、いろんな理由でゆっくりかもしれませんが、WEBで入るコメントは(お手紙かけないおかたが多いので)できるだけ早くレスしたいと思っています。
お便りはいち早くとはいきませんが、そうゆう時間の流れを愉しむものが、お便りですからね。
ゆっくりと、そうゆう「時間」を愉しむのってもっと広まって欲しいところです。

なんか、意見はまとまった感じ。
いいよねーこのままで。

ありゃぁ、見られたかっ

あはは、見てくれたんだ、単純にうれしいです。
そいでいいじゃないスカ。
こうして年寄りは、なんぞ反応があるかいなと、
朝早くから、気になってるわけですし(笑

くろねこさん>

レスが遅くなることもありますが、わっしー的にはこんでいいかな。
みなさん、ありがとうございます!

FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RSSフィード
