スポンサーサイト


ずっと静かな「定番」:筋入りの封筒

ここのところ、どっぷり紙モノにハマっていますが、「筋入り」の紙モノを見て
そー言えばずっと「アル」よなー・・・。と気づきました。

もう文具の担当を外れたとは言え、勤続9年目。
量販店というのは年に一回「棚変え」があります。
全店的に数字が悪いものは、ああも、ううも、ええも言わさず定番から外れてしまいます。

うちのお店ではコンスタントに売れてると思っていても、はずされるものもあり、そのたびになんだかなー・・・と思っていました。
仕方がないこととは言え(毎年新製品もでてくるし、展開できるスペースも問題があります。どこかで「思い切りはいるのでしょう)寂しいもんだなーと思っていました。

でも、私の配属当時からずーーっと居てる子たちもいるのです。
地味だけれど定番。


画像 107

マルアイ筋入り封筒:長形4号 100枚入りです。
こちらは○和堂価格で158円ですよ。
100枚で158円!

ところが・・・この封筒は郵便には使えません。とあります。
え・・・なんで?

紙質って郵便物に関係あるの?

画像 108

私が幼少(汗)の頃からあった筋入り封筒。
時には先生からのお便りだったり、アルバイトの給料の袋でも、いただいたことがあります。

今や古くて新しい。この子に新しい道を探そうと思っています。
郵便はダメなの?



コメントの投稿

非公開コメント

あかんの?

この漉き方って廃れませんよねぇ。
ちなみにこの間この手の封筒で普通に郵便来ましたけど、本当はダメなのかな?

うちのお店では

鉛筆とか 長いものをお買い上げの方には 長いまま、
ちっっちゃいものをお買い上げの方には 半分にカットしたものに
入れてあげてます。
(半分にカットした、上の部分は ベロを糊付けすれば、
下の部分と同じ 袋になっちゃいます。)
コレって ハンコが映えるんですよね~
だから、消しゴムハンコのイラストなんかを
ペッタンしたら、とってもカワイイ。
スタンプカーニバルの時に 買っていかれる方も
いらっしゃいましたよ♪

どーむさん>

あかんのかなー???
でも送ってもいいと思うんですけど・・・。(多分)
封筒の素材も透明なものから、包装紙を様々なものがありますもんね。

たんたん店主さま>

最近のショップでは本当に使うところが多いですよね。
お店のスタンプを押したりして、今いろいろやってみていますが、
なんか何でも合う感じ。
長形のまま使ってもよし、半分に切るのもありですよねー。
この黄土色。なかなかいいかも・・・。

突然のコメント、失礼します。
いつも楽しく拝見させていただいてます。

今回の封筒について、
郵便局で働いてる者の個人的意見です。

現在、定形郵便は区分機で仕分けしているので、
あまり薄い封筒を使われると、区分機のベルトに巻き込まれて
破損してしまう恐れが高いためではないかな、と思います。
もちろん、見るからに区分機にかけたら破れそうな郵便は
取り揃えの時点で手区分に回しますが、
そのまま区分機にかけられてしまう可能性も
ないとは言い切れないのです。

これはあくまでも私の個人的意見ですので、
これが正解ではないかもしれません。
突然のコメント、失礼致しました。

miuさん>

おお!いつもお世話になっています!
みょーな封筒ばかりで、しかも郵便番号枠なしで送るのできって手がかかる郵便物ばかり出していますよ。

なるほど・・・。
紙質が薄いとそうゆうことがあるんですね。
「個人的意見」と言われますが、多分それで「郵便には使えない」となってると思いますねー。

補強してあげて、がっちりした状態なら許してもらえるかなー?
オニオンスキンの封筒も紙自体は薄いけれど、既成のものは下地がついていて補強してありますね。

いやー勉強になりました!
ありがとうございます。

FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSフィード
