スポンサーサイト


てん刻

私がもちっと器用なら挑戦したい!

ten1.jpg


オリジナルの「落款」をつくるセット。
クレタケさんの商品です。

ten3.jpg



お手紙やはがきにちょこっと押すと!あら不思議!
すんごーく良く見えちゃうのだ。

20060727183127.jpg



以前既製品で「遊印」を買ったことがあった。
私の名前「祐子」の「祐」の字。
押すだけでなんか格好がつく、不思議な印鑑。

中身はこんな感じ。
ten.jpg


ともっちさんも工作の作品の感想文に添えて押してありましたね。
あれで思い出しました。

これいいですよねぇ・・。
地味ですが「味」があります。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

てん刻顛末記(落ちのない日記)

わっしーさんからお送りいただいていた「てん刻セット」、やっと第一作が完成しました。携帯の画像なのでピンが甘いですが(いや決してあらかくしではありません)、一番右が完成の印影です。左の二つは微調整の前の印影ですがあまりに微調整なのでわからないですね・・・た

篆刻 『秋』

わっしーさんがお送りくださった篆刻のセット。syaopairon さんに教えていただいたサイトのフォントや家にあった本を見て、名前の一文字を篆書体で彫ってみました。右のスペースの方が広い、線の太さがまちまち..

コメントの投稿

非公開コメント

ああっ

これほしいです。。。
落款っていろいろ意味とかあって難しいイメージがありますが
こんな気軽なのがあると、すごく楽しそうですよね。

うちの母が書道の先生なので、てん刻には以前から興味がありました。
感想文に使用したのは「ITO-YA」さんで購入したゴム印です。
いつか、既製品ではなく、オりジナルが作れたら・・・と思います。
でも、ムズカシそう。。。

高校の時

選択必修の書道で、作ったことがあります。
楽しいですよ。また、やってみたいことの一つです。

syaopaironさん>
いらっしゃいませ!
いいでしょう?てん刻。別に難しい字でなくてもひらがなでもこれはいい感じですね。
いかがです?挑戦してみますか?お送りしますよ。
あ・・(汗 展示させてくださいなんて言いませんよー(汗 いや出来上がりの画像は欲しいですが・・(笑


ともっちさん>

ともっちさんの器用さなら大丈夫だと思いますよー!
どうです?これは「工作」ではないので出来上がり画像だけでいいんでやってみませんか?←またまたお誘い


柊さん>

経験者ですか?
むふふ・・・←含み笑い
どうです?
これは初心者用のキットですが4本つくれます。
やってみませんか?お送りいたしますよ。
でも画像はくださいね。へへへ・・(^~^)

>出来上がり画像だけでいいんでやってみませんか?←またまたお誘い
うぅ・・・心が揺れる(笑)。そこで、早速母に相談してみました。
そしたら・・・「てん刻」は難しいけど・・「やってみれば!」と言われました。
というわけで、他の方がおやりにならなかったら(←消極的)、お願いしますm(__)m

ともっちさん>

では早速明日お送りいたします。
これは期限なしなので気楽にやってみてくださいね。

柊さんもsyaopaironさんもいかがでしょうか?
人数制限はしてませんのでよろしかったらお送り先をメールしてくださいね。

お願いします。

ぜひやってみたいです。
メール、帰宅後お送りしますね。

syaopaironさん>

メールお待ちいたしております。
4本作れるんでいろんなパターンでお試しください。

25年くらい前に

落款 作成しました。
何かで知り、飛びついてキットをそろえました。
彫刻刀は、自営していた実家の印を全て作ってもらっていた印章堂のおじいちゃんからもらいました。
25年間 使い続けています。
落款って、めっちゃ”特別感”が良いですよね。
で、1年半前 終の住処に住むようになり、住所&氏名ハンコを思案しています。
何年も前から好きでながめていたハンコHPへ依頼しようかな と。
そこへ わっしーさんブログから万年筆再開も心して・・・
My万年筆3本のうち、1本が詰まっていたようなので掃除もしました。
万年筆→手紙→差出人記名 芋づる式に文具熱が高まっています。
数日前に飲みに行った友人にダラダラ語ったら「落款作って」と言ってくれ
翌日に取りつかれたように作り、完成。
しあわせなヒトトキでした。
彼女もわたしも 左右対称(笑)。でなきゃ出来ないことでしょう(泣)。

長々とすみませんm(_ _)m。

ゆきえさん>

左右対称のお名前てことですね。
つか普通に羨ましい・・・「鷲」は難しいですよ。

ならば

「わ」一文字。

ゆきえさん>

> 「わ」一文字。
はい確かに・・・。
FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSフィード
