スポンサーサイト


最近買った本

当然文具関係ですが・・・

画像 079

アジ紙 チャルカ:アノニマ・スタジオ刊
日経ビジネス アソシエ:日経BP社刊
これはフリーのbun2

今回のbun2は万年筆がとりあげられていました。
そういえば今までなかったかも・・・・。


いつも不満なのが、万年筆って確かに文具のひとつのカテゴリーなのに特別視されたイメージがあって、そうじゃないのになーと残念だった。
今回は軽く触れただけだけど、少しでも「文具」としての地位が戻って欲しいなと思います。
ホントね。もっと気軽に使って欲しいのよねー。
油性ボールペンやゲルペン、筆ペンも用途に応じて使い分けるでしょう?
その中のひとつにあって欲しいんだよねー。

今回も文具の友経由で入手。ホント助かります!ありがとう!!!


たんたん店主さん情報で、アマゾンしちゃったアジ紙の本は濃厚な仕上がり。
チャルカのオリジナルものができた経緯やそれに携わる「町工場のおじさま」の紹介もありーの、まだ少し読んだだけだけど、おもしろい!
で、やっぱ苦労してはるわーと感心しますよ。

他のカテゴリーもそうだけど、「どうやってこれが作られてるか」を知るのはおもしろし、昭和の匂いがプンプンする。
個人的に実家は町工場だったし、近所も(扱うものは様々だったけど)職人さんのお家が多かったので懐かしい感情もある。
なんかいいなー・・・。
本に使われてる紙も「ザラ紙」だったりします。

普通に生活の中で「ザラ紙」はあったし、ピカピカ真っ白の紙って「上等」で粗末に扱ったら怒られてました。今はその逆。
紙好き面々是非お勧めしますよ。内容濃いです。


アソシエは発売されてから一ヶ月ほど経つけど、いい内容です。
実はミスって他の本と同時予約したので待つ羽目になったのですが、予定されてた本が出ないようで、それで遅れて入手になりました。あいたた。
その本も欲しかったなぁ・・・。

てけてけおでかけできないときは、本の中でてけてけしますよ。




コメントの投稿

非公開コメント

わっしーさん
新しい記事もアップされていましたので
早速誘惑(?)させていただきます。

ビー・エヌ・エヌ新社 「紙のもの」
http://www.bnn.co.jp/books/title_index/public/post_76.html

宜しければお貸しいたしますので
ワタシニ レンラクシテ クダサイ ドゾ ヨロシク
↑年がバレるv-356

つんちさん>

お!何回かアマゾンてけてけで見かけた本ですね。
どうです?美味しそうですか?

最近どんどん楽しい本が出てきていますね。
(あ・・・いや・・・「あれ」は別として・・・)
こう景気がよくない時にこそ、手軽に楽しめる文具が元気になって欲しいですよね。

オカシ クダサイ マスカ?

こうゆうの電報ぽい・・・。
カタカナ力って確かにありますね。

ショウチシマシタ

クワシクハ メール ニテ

ツンチ サン

ヨロシク オネガイ シマス。

あーロボット言語のような感じもしますね(笑)
FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
RSSフィード
