スポンサーサイト


お便りを書く手順

・・・と言ってもそんな大げさなもんじゃございませんよ。
週に二、三回ペースでお便りは書いています。
私の部屋は三階ですが、机などはないのでてけてけ道具を二階のリビングまで持って降りて書いたりしています。
べったり座って落着いて書くほうがペンも進みます。
別に移動まではしなくても、通常よく使うものは一まとめにしておくほうが便利なものですよ。


画像 038

「お便りカゴ」です。
以前はトレーなども使っていましたが、あれもこれもと全然使わないものまで放りこみすぎて失敗でした。
小ぶりのものにまとめることによって本当に要るかどうかがどんどん見えてきました。

この中身も使ううちにどんどん変化していきます。
ペンと便箋、封筒はその都度違うものなのでいつもは入れていません。



まずは「本日の便箋」から・・・
※「本日の封筒」のパターンもあります。

画像 028

レターボックス三段になんとか収まってる状態です(汗)
これでも随分減ったし、なんとか分類分けもできて快適になってきました。

主に「単品便箋」「無地白系」「レターセット(柄もの)」となっています。
当然(汗)ながら一筆箋、カード、はがきは別の引き出しにいっぱいになっています。

大体勘で選んだ便箋に合うインクが入ったペンをチョイスしますが、微妙な色の時は・・・

画像 029

オリジナル「マイ・インク見本帳」の出番ですよ。
特にグリーン系は難しいんですよ。

あーそうそう!新入りさんの見本も作っとかなきゃ。

画像 030

ペン&メッセージさんで見つけたカードに早速書き込み。
色彩雫「深緑」(しんりょく)です。
いかんなーグリーンはつい手が出ちゃう。今の季節にぴったりな色ですよ。


単品便箋をチョイスしたら封筒引き出しからチョイス。
封筒引き出しの分類は「B5が入る」か「A5が入る」という分類です。



画像 031

現在のお便りカゴの中身を公開。

画像 032

先日持っていった「簡単お便りキット」です。
いつもお便りカゴに入れて出かけるときはひょいと持って出ます。


画像 034

チャルカのファイルです。
これはいただきものですが重宝しています。

画像 033

切手を入れています。主に季節ごとに入れていますが、この分類もまた考えないといけません。
季節に関係ない柄もあるためです。
2方向あいている形のファイルなので切手を出し入れしやすいんですよ。


次にポーチ部隊です。

画像 035

こちらにはスタンプ台(黒、金、銀)住所印、封緘印、プリントごっこで作った「マイネームスタンプ」が入っています。


お気に入りの筆入れ(本当は通帳用のポーチ)です。
旅行などにはこちらをお便りセットで持っていく予定ですが、旅行の予定がない(汗)

画像 036

今のところは

画像 037

ラベルシール、はさみ、テープ糊、スティック糊、修正液、修正テープが入っています。

これも使っていて「これは要る!」を見極めるべく試行錯誤しています。
これがベストな状態になると、簡単お便りキットとの組み合わせで完璧になるはず・・・などと思っています。

使い勝手、必要なもの、
実際使ってみなくちゃわからない。週に二、三回はこれは要るか?要らないか?などと楽しみながらセットの出来を確認しています。






コメントの投稿

非公開コメント

わくわくしちゃいますね~~~!
人さまのお便り事情を見るのって楽しいです。
「あ、こういうやり方あるんだ・・・」って。
私も以前、お便りセットをトレイに入れていました。
そして、容量が足りなくなり…大きくして言った結果・・・
最後は洗濯カゴ一杯のお道具をえっさほっさ運ぶことに・・・
取っ手が「ボキっ」て壊れて考え直しました。
なかなかコンパクトにできないんです・・・

しろくろさん>

私も失敗に失敗を重ねて今の状態に落着きました。
「絞る」という行為は究極の選択をするということで苦しみもありますが(笑)
自分が何を一番と思うかを考えれるいい機会ですよ。
ぜひ、お気にの入れ物(コンパクトなもの)を用意してチャレンジしてみてくださいね。
FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSフィード
