

ヴァクスパペーロの包装紙で封筒をつくる。前編

ヴァクスパペーロであれもこれもと目移りしながら選んだ三種の包装紙。
蝋引きの紙やオニオンスキン、筋入りの紙は封筒や袋物では見かけるけど包装紙としてはなかなかお目にかからない。

手触りふんわりが気持ちい筋入りの紙から封筒を作ってみることに。

画像 010

いつものように封筒テンプレートと書けなくなったボールペンを用意。
ところが・・・

この筋入りの紙、意外と薄くて気を抜くとボールペンで型を取る時に破けてしまうのだ。
ありまー・・。
破かないように注意してもどこに線を引いたのかわからん!

斜めに透かして見るようにしてはさみを入れ、やっとこ出来上がり。

画像 011

糊は普通のテープのりで全然大丈夫ですね。
うーーん。これじゃ手軽にって訳にはいかないよねー・・・。
なんかいい手はないのか?


うかびました!



今まではカレンダーなどで作っていた手作り封筒。
厚みのある紙だと書けなくなったボールペンで線を入れると普通に見やすかった。
薄い紙には向かないのねー・・でも封筒は作りたい!


試しにオニオンスキンの包装紙でやってみます。

画像 012

三角に折って余ったところを切り落とします。
この紙も薄くて繊細。ゆっくり丁寧にカッターで切ります。

画像 013

正方形の紙ができるわけです。
では二方向から折ります。

画像 014

底になる部分を折ります。

画像 015

封筒らしくなるでしょう?
折る位置は全然お好みで大丈夫ですよ。※のりしろ部分ができるていどに。

画像 016

テープ糊でくっつけて、余った先っぽの三角部分を内側に折り込みます。

画像 017

画像 018


ほらできたー♪
同じ要領で千代紙も封筒にできますね。

蓋部分を折る位置も自由ですよ。入れる便箋に合わせて自由に。

画像 019



問題は蝋引きの紙だ。
この子はのりがききにくいんだなー・・・。どうしよう。


後半へ続く

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSフィード
