

オリジナル封筒<紙が足りない!編>

封筒テンプレートで簡単にオリジナルの封筒は作れますが、「あちゃ・・紙足りない」てことも・・・

画像 1481

こちらはレターセットについていた「台紙」
イメージをよくするためにけっこう特殊な紙もあって捨てられないんですよねー。
今回は長さはOkだけど幅が足りないわ・・・

てことはのりしろがあればいいってことね。
まずは土台をつくります。

画像 1482

封筒テンプレートを使って折り曲げ線に型をつけ(書けなくなったボールペンで)折り曲げます。

次はのりしろ部分。
今回は両面千代紙を使いました。

画像 1483

封筒テンプレートののりしろのところを使ってしるしをつけて切り取ります。

画像 1484

こうゆうのが二枚とれますよ。

あとはのりで

画像 1485

ちょっちょいと貼るだけ。
封筒ってものはよっぽど細かいものを送る時以外はアバウトで多少ずれて「穴」あいてても気にしない。
手紙がそこから落ちることはないもんね。

はいできあがり。

画像 1486

角を切っておくとさらに封筒らしくなります。


あまった千代紙はクラフトパンチをつかってシールをつくります。

画像 1487

しっかり端にまでのりをつけて封筒のアクセントに。

残しておいたけど何に使うか迷ってる紙は封筒にしちゃいましょう!


コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSフィード
