スポンサーサイト


後継者は?

洗浄が終わって十分乾かし、改めてインクを入れたりしてほぼ整理完了です。

画像 1479

右側はおなじみ「ぼーちゃん」ことボーテックスとプレラちゃん。
カジュアルだけどカラフルで持ってて楽しいペンです。
プレラは新色も綺麗で(白、黄色、茶色)いいなー欲しいなーなどと思っています。

カラーインクを楽しむのに金ペンばかりは手が出ない。
もちろんコスト的な問題もなりますが左側の地味なこと・・・・。(哀)

まだカスタムあたりは新しい感覚ですがスタンダードなものは「おっちゃん」していて本当に不満。
せめて・・と思ってパーツが銀のものも持ってますがなんか「おじさん」で一昔前の感覚から抜けてないのが悲しくなります。
もちろんスタンダードな良さもわかっていますし、黒に金が万年筆!な方々もいらっしゃるでしょう。
でも好みに応じてペン先を選ぼうとすると(軟細とかスタブとか)
そこには「おじさん」の壁(デザインが選べない)があって二の足をふんでしまうんですよね^・・・。


そうゆう話はおいといて・・・
カジュアルで気軽に使いやすい。で、お財布にも優しい学生さんでも気軽に買える万年筆といえばボーテックスでしょう!
廃盤になったボディ色(ピンク・茶・紫)はありますが愛用しています。

画像 1475

そしてプレラ。
「プレラ」は「プレ(本格的)万年筆」意味でついた名前だそうです。
これまでの財布に優しいモデルは細い軸が主流だったんですが手がなれてクラス上の万年筆を使うときに軸の太さの差が大きいので慣れにくい。
そうゆう意味でプレラの太さは考慮されています。


どちらもお気に入りなのですが




コンバーターを使う私にとってボーちゃんは手ごわい。

画像 1476

まずここ。
ペン先が首軸に「めりこんでる」形なのでインクを吸い上げた後の処理がちょいとメンドーなんですね。
しっかりインクがはいっちゃうし・・・。

そして

画像 1477

インクの残量が見難い・・・。
これも不便。
インクを吸い上げたときにもどこまで吸いあがったかの確認がしにくいんですね。
これは明かりに透かしながら確認しますが、めんどくさい。

プレラは

画像 1478

そうゆう点では合格。
本格的な万年筆の前にプレラで十分慣れて次のステップへ・・・パイロットさんの心意気がわかります。

鉄ペンは個体差はあるものの書き味的には十分万年筆を味わえるしもっと出てきて欲しいんですよね。
ボーテックスはコンバーターを使う前提で作られてなかったのかもしれないし、多少欠点があってもこれからも愛用したいと思っています。
でも、
この子たちの後継者ももっと出てきて欲しい。
プレピーもいいけど、もちっとデザインはなんとかなんないのかなー・・
キャンディも形はそのままでも少し工夫するだけでもっと洒落たものになるのに・・・
手軽なもの、でも美しいデザイン・・・ボーテックスかプレラだけしかないなんて、なんか不満です。



コメントの投稿

非公開コメント

ボーテックス

ボーテックスはそもそもコンバータ用の設計になっていないと思います。
というよりパイロットの場合は最初からコンバータが付いてくるような上位機種をのぞいては基本的にカートリッジ仕様で考えられているそうです。コンバータはあくまでもカートリッジ式を吸引式に「コンバート(変換)」するパーツという事のようです。私もパイロットのペンの大半はカートリッジで使ってます。

どーむさん>

確かにミューのようにカートリッジだけしか使えない構造のものもありますね。
ペン先が入り込んだタイプのものはコンバーター向きではないと思いつつも、
手軽に買える、書き味がいい。
そうゆう理由でボーちゃんは手放せませんねー。

入り込んだペン先といえばパーカー51もですね。
これ実際に見てみたいナーなんて恐ろしいことも考えていますよ。ずんずん万年筆ライフ・・・魅力あります。

ストーカーのようで すみません♪

初めて知りました・・・。
わたしが10年以上愛用していたVORTEXはゲルインクタイプで・・・・
「万年筆タイプ」があることを初めて知りました!!!!!!!!!!!!
わっしーさんブログの何処かに4色くらい書き比べているところがあって、
万年筆を、こんなに揃えてる????と。
初めて大人買いしたのは、
小学生時代の名前が思い出せないサインペン、
次は、思いっきり飛んで シグノ、
次はHi-TecC、
またシグノの極細タイプにもどり、
今は、スリッチ
です。
ペチットワンも書き心地な良いので好きでしたが、インクがもれて(T T)。
スリッチ単品も好きですが、3色タイプを手帳にはさんでいます。
筆圧が高いので、あれっっっと瞬間で書けなくなってしまう不安からは取り除かれて、気に入っています。
書き心地が良かったら、大人買いしたくなってしまうので・・・他の主婦よりは持ちペンが多いかも(笑)。

すみません たびたび長くなってm(_ _)m。ホンマすみませんm(_ _)m。

ゆきえさん>

この秋はセーラーからもお手ごろ万年筆が出ましたし、ますます手が出やすくなったと思いますよ。
万年筆は書くときの方向性があるので自分の向きを知るために「プレ」もありかもしれません。

筆記具も本当に種類が増えました。
楽しみも増えた分「自分に合った」「用途にあった」ペンを選ぶ知識も必要になってきましたね。

>ストーカー・・・

あはは。自由にコメント入れてくださって全然かまいませんが、
古い記事は自分でもびっくりしますね。
意外と結構どっぷりはまっていました。
もちろん、今でもですが、「選択」するようになりましたね。
お財布の限界もありますしねー(笑)

プレ

こまやかにお返事をすみません(^皿^;)。

「プレ」とは店頭での試し書きですか?
 素人ですみません。

そのセーラーの新製品名を教えてくださいませm(_ _)m。

差出人 ”署名”(今、余命と打ちビックリ)でなくて”ハンコ”って、
わっしーさんはどう思われますか。

すみません 一人で決められないヤツで。

前もってというのか

ゆきえさん>

「プレ」とは
名詞の前について、「プレ○○」とかで使います。
○○前の・・・のような意味で万年筆の専門用語ではありません。

>
> 「プレ」とは店頭での試し書きですか?
>  素人ですみません。

試し書きならもう本番ですね。
頑張って!

>
> そのセーラーの新製品名を教えてくださいませm(_ _)m。

つい最近記事に書きました。

ハイエースマーブルやハイエースネオですね。
ネオも「○○のような・・」という意味だったように記憶しています。
お勧めはマーブルの方ですが、持ち歩き用に向く細軸ですね。

>
> 差出人 ”署名”(今、余命と打ちビックリ)でなくて”ハンコ”って、
> わっしーさんはどう思われますか。

すいません。
これももう記事で書いています。
プリントゴッコでつくったはんこを署名として使っています。
本文は手書きで、署名ははんこで、その下に日付を書くのがわっしースタイルです。

これも自分好みで全然オッケーだと思います。

pre

またまた 丁寧なご返事をありがとうございました。

pre 前もって=試し書きですねっ 了解です。
でも、安価なペンでも試し書きをさせていただけるのか不安です。
試し書きの試し がんばります。

すみません チョコチョコ読んでの質問なので、『書いてあるがなv-359』思われていることでしょう・・・。
善処いたしますm(_ _)m。

めっちゃ興味のあった「お便りカゴ」の詳細を拝見しました。
「マイインク見本帳」も危うく質問するところでした。
わたしも押印や日付が好きです♪
それと・・・コマイモノも好き♪
わっしーさんがアチコチにストラップ?根付(笑)?を付けているのが好きです。
ファスナーチャーム好き♪

お世話になりましたm(_ _)m。

ゆきえさん>

プレ=本格的な万年筆に行く前の下準備のような感覚なのですが・・・
プレラはそういう意味で、買いやすいし、軸カラーも様々なのでカラーインクお楽しみ用としても重宝します。
試筆は書く姿勢や紙などで左右されますし、「付けペン」状態なので実際インクを入れた時と印象が変わるかもしれません。
あくまでも参考として考えたほうがいいかな、と思います。
※持ち心地と、自分の書き癖の角度に合ってるかとか、そのあたりでしょうか。

めっちゃありがとうございます。

わたしに適切なご回答をありがとうございました。
奥深さを、またまた垣間見ました。

プレラもハイエースネオも使ってみたいです♪

【マツヤ万年筆病院】で購入した万年筆も、お店での書き心地は良かったのです。
こちらが恐縮してしまうくらいに何本も試し書きさせてくれた中で決めました。
でも、家で 文章を書くと、なんとなく自分の字でない気もしたり。
 筆圧が高いくせに 極細が好きです。しかも悪筆e-263
でもでも、購入した以上は縁で、大切に使いたい という気持ちが強くなりました。

ふふふ わっしーさんのおかげ。

話変わって。
手紙は 下書き派です。
キングジムの”ポメラ”を欲しい今日この頃です。

昨日は、梅田へ行きました。
いつか 背後から襲いかかります。

おひさです(^^)/

昨日、12階に行きキョロキョロしましたが・・・
で、11階にも行ってみましたが・・・
店員さんの胸元プレートを食い入るように見ていたのはアヤシイわたしです。
残念でした(T T)。

ありり?

ワタシのいるお店は三階までしかないんですが…(;^_^A
ひょっとしたら誰かとお間違いでは?

にゃおん??????

わたしは何をカンチガイしたのでしょう・・・
勝手に 最近、リニューアルした梅田の〇急百貨店と思っていました。
3階?何処だろ・・・
推理しよっとm(_ _)m スリル&サスペンス???
FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RSSフィード
