

オリジナル・カラーインク見本帳

どもども・・・仕事から戻ると食事してお風呂入ってバタンキュー・・・てな毎日を過ごしております。

久々に用事のない休日。さてなにをしようか・・・。

カラーインクが好きでも季節的にピンク系を頻繁に使っていたので待機中のペンが気になっていました。
整理しようかぁ・・・。

画像 1465

用途に応じて引き出しから何本か抜いて「お便りかご」に入れて移動。
で、お便りを書くわけですが、ここんとこ出番の少ないものも出てきました。

以前はノートに見本としてインクの名前や入れてるペンの名前を書いていたのですがなんかどうも具合悪い。
もっと簡単にまとめて順番も入れ替えできるようにしたいな。

で、

画像 1468

名刺サイズのカードの出番です。
うーんと・・・(汗)ちょっと可愛いけど、他のカードは地に色が入ってるのばっかりなのよねぇ・・・。


以前何人かのブログでカードで管理している方のエントリーは見てたけど、
なんかめんどくさそう・・・←結構めんどくさがり。
そんなに丁寧にできないよなぁ・・・で諦めていた。
字も下手だしねぇ・・・(爆)




とにかく、もうほぼこのペンでこのインクと決めているものから順番にカードに書き込むことに。

画像 1469

色ごとに名刺ファイルに入れていきます。
※無印名刺ファイルです。
これならインクの種類が増えたり減ったりしたときでも入れ替えできるし、またインクを買いに行くときに参考に持ち出すこともできるもんね。
最初からこうしとけばよかった。


インクを試し書きしていくうちにインク切れしてたペンや今まで完全に色がかぶったことはないものの
「似てるなー・・・」なものも発見。
似てる色だとどうしてもどちらかしか使わなくなるもので思い切ってインクを抜くことに。


画像 1467

はい洗浄。

以前インクを抜いてスタンバイ状態にしていたものなどにインクを入れて再始動です。



さて名刺ファイルですがせっかくなのでカバーを作ることに。

画像 1470

丸善で買った濱文様の「いろはハンカチ」を使います。「ま」は万年筆ですよ。


画像 1471

アイロンがけなんて何年ぶり?(笑)ですがファイルがはさめるような大きさでアイロンで型をつけます。
スプレーのりとかあったらもっとしっかり折り目が入れられますね。
(アイロン苦手なんで持ってない。←かけてない)

要は書店で紙でカバーをつけてもらうあの要領です。

画像 1472

ハンカチなら切らずにきちんと収まる大きさです。
持ち歩く予定はないけれど念のためファイルを入れ込む部分だけ糸でかがっておくことにしました。

画像 1474


どうです?

画像 1473

オリジナルインク見本帳のできあがり♪
さて今度はどのインクでお便りを書きましょうか・・・・。






コメントの投稿

非公開コメント

楽しそうな作業ですね~~~
時間を忘れて没頭しちゃいそう。

それにしてもたくさんの万年筆!
そして、インク!

しろくろさん>

いやぁ・・・(照)なーんかどんどん集まってますよねぇ・・・。
グリーン系、茶系はこれから増えることはなさそうですが、ピンク系、オレンジ系はまだ欲しいかもしれません(笑)
自分ではそうでもないと思っててもブルー系は多いですねー。色のバリエーションも多いからでしょうけど。

これは万年筆のインクに限ったことではないのでボールペンインクでも見本帳持ってると便利ですよ。ぜひ!

おおー!手作りカバー!素敵

色見本は必要ですよね。
私も色鉛筆の色見本を作ってます。
色鉛筆ムックに印刷物として付いてきたものはありますが、
どうしても印刷だと色を再現しきるのは無理だし、
画用紙に描いたときの風合いまでは見ることができませんし。

が、わっしーさんのようにきちんと収めたりせず、
画用紙に描きっぱなし^-^;;
きちんと整理するわっしーさんを見習わねば。。。

Keroさん>

いやいや・・・(汗)自分も今までノートに書きっぱなしでしたからねぇ・・・。
種類が多くなったから必要にせまられて・・てとこはありますが、あると便利ですよ。
今日整理していて思ったんですが、インクを買った経緯とか思い出しながら作業するのも楽しいものです。
インク工房謹製が5色もあるのが感心しますよ(笑)
思ったとおりの欲しい色はやはりお気にで使ってます。
FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSフィード
