スポンサーサイト


iroshizuku「江戸紫」:パイロットコーポレーション

先日買った趣味の文具箱Vol.13を見ていると色彩雫に限定色が出るというのが載っていた。
江戸の粋と題されていて、なんかそそるなー・・・。
つか、東京地区の文具店限定!
あちゃー・・・
ブルー系の限定色は印刷物で見ても違いがわかりにくいので手が出ないけど、紫かぁ・・・。


でもって文具の友ルートで探してもらいました。
どうやらもう売り切れているところが多かったらしくいろいろルートを使っていただいたよう。
いやーすんません。
カラーインクには目がないもんで嬉しいです。


画像 1454

パッケージは同じですがラベルは変えていますね。

画像 1455


色彩雫シリーズは「朝顔」「紫陽花」「月夜」を持っています。
みなグレーの「タイ」(シルバーをイメージしてるのかな?)をしていますが江戸紫はゴールドをイメージなのか黄土色のタイです。


ボトルから見える色は

画像 1457

いい紫ですね。イメージどおり。
でもボトルでこれだけ色がはっきりわかるってことは濃度はちょっと薄めなのかなー?

和の色ってガッシュなイメージ。
不透明な色を想像しちゃうんだけど・・・。

では入れてみましょう!


画像 1458

レグノ89Sです。
実は首軸の金具のところに傷があって錆びる可能性があるから早めに修理に出したほうがいいよ。とペンクリで言われていたので修理に出してインクを抜いたきりのスタンバイ状態でした。
おお!丁度いい。


好きなインクを好きなボディに入れられるのがホントに嬉しい。
できたらボールペンもそうなって欲しいよなー・・・替え芯規格の統一はいつだ・・・。

さて

画像 1456


以外や不透明な感じでめちゃ「和」!
これは意外でした。
ボトルインクってなかなかボトルに入った状態で色の確認てできないものなんですがまんまな色で出ますね。

うーん。なかなか大人っぽい紫で気に入りました。
限定なんて勿体無い!
「和」シリーズで色彩雫も展開して欲しいですよ。

「江戸の粋」シリーズは他にブルーグリーン系の「新橋色」グレー系「深川鼠」があります。


※江戸紫と聞いて真っ先に「佃煮」だ浮かぶのは私だけ?
いや、でもいい色ですよ。





コメントの投稿

非公開コメント

私も

「江戸紫」
すみません。三木のり平さんのアニメCMが真っ先に思い浮かびました…

でも本当に、何とも言えないいい色ですねぇ~~
ほれぼれします。
こんな時にインク携帯容器が欲しいです。
私の持っている「山葡萄」とちょびっとずつ交換しましょう、なんて出来ますのにね。

つんちさん>

そうなんですよねー・・・。携帯容器。
もしくは携帯コンバーター。
出先でインクが切れたらカートリッジもいいなーなんて思います。

カラーインクは季節や気分、便箋の色や柄に合わせて本当にたくさんたまってきました。
でもやっぱり欲しくなるんですよねー・・・。
「和」シリーズインク出て欲しいですよ。

和インキシリーズいいですね

気に入っていただけたようで幸いです。
店頭では「新橋色」「深川鼠」は残っているのですが、「江戸紫」はことごとく売り切れで。
一番人気だったみたいですね。

トラベルインクポットが欲しいなあ、と思うことってありますよね。
ビスコンティのアレはペンよりでかいのが躊躇われますが……。

他故壁氏さん>

どもども、お世話になりました。
昔から「インクはパイロット」と言われるだけのことはありますね。
でもボトルインクがそれだけ売れるってことは万年筆愛好家も増えてきてるってことでしょうね。
色彩雫シリーズはもともと日本の情景がテーマになっていますが、伝統色としてのテーマもこれから(限定といわず)でてきてくれると嬉しいです。
伝統の「和」の色シリーズですね。

持ち歩き用。欲しいですよねー・・コンバーターの状態でも持ち歩けるようになったら便利なんですけどねー。「蓋」つくってくれないかなー・・。

なななな、なんと!

レイではありませんが。
出遅れたかな?
紫、雅が似合う僕の色です(爆)
中学の時、紫のベルト何本取り上げられたかなぁ。。
新橋はターコイズっぽいのでしょうか。
グレーは自信を持って選んだ霧雨がお悔やみっぽいと評判で、
ならば深川鼠はどうかなぁ、と。

出遅れたかなぁ・・・

zero-52さん>

紫お好きですか?
紫はエルバンのパンセを持っていますが明らかにあの紫とは違う色で
和の色っていいなーと思わせてくれる色ですよ。
思えばピンクもオレンジもグリーンも和の色って万年筆インクになありそうでなかった色ですね。
新橋色は印刷物では判断できないなーでパス。
深川鼠は・・・・
関西では弔事は薄墨が基本なのでどうしても手が出ません。
グレーでもうっすら他の色を感じる色味ならいいんですけど、これまた印刷物では確認しにくいですね。
江戸紫は出会ったらラッキー!即買いしても間違いなしですよ。お勧めします。
このシリーズ
「京都の桜」とか「奈良のもみじ」とかそんなイメージでまた和の色を作って欲しいですよねー・・。

新色出てました!

土曜日に買い物に出掛けたら
「冬柿」「土筆」「山栗」なる新色が!
パイロットさんのサイトでも紹介されていました。
http://www.pilot.co.jp/products/pen/fountain/iroshizuku/index.html

う~~~!茶色好きにはたまりません~~~!
第一希望(?)は「山栗」です

つんちさん>

どあー・・・。バタバタしてる間に出ちゃってますねぇ・・・。
パッと見て、「冬柿」てどんな感じかなーなんて思っちゃいますね。

パイロットさん、続々出してきますね。
そのうちハイテックC並みの色揃えになるのでは・・・。(嬉)
めざせ!日本のエルバン!
これを期にコンバーターを使う人が増えて欲しいです。
FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSフィード
