

八幡市駅で降りてみました。

この一週間でやっと大阪も桜が開花しました。
とは言え例年になく寒い!
なかなか厚い上着が手放せません。

今日はまだ早いかなー?とか思いつつ花見に出かけてみました。

京都方面で花見に行ったのは円山公園くらいだったので今回は京阪電鉄の八幡市で降りてみました。
駅から北へ徒歩10分。

画像 1406

八幡市の背割堤の桜のトンネルです。
河川沿いにずーっと桜が植えてあるんですね。


画像 1408


満開はこの桜くらいであとは五分咲き。
寒いのでここで引き返し(笑)



さてせっかく来たし、石清水八幡宮まで行ってみようか。
八幡市駅からケーブルで男山山上駅までのどかにのぼっていきます。

画像 1413

御本殿の改修工事が完了したとのことで特別拝観が行われていました。
私は神社仏閣に興味があるわけではありませんが、御本殿の豪華なこと!
これ普段は見れないのよねー・・・。(写真は禁止)

この石清水八幡宮は平安時代から続く由緒正しい神社のようです。
うーん。けっこう家から近いのに全然知らなかったよ。


画像 1414

さらにエジソン記念碑が!
エジソンが発明した「電球」のフィラメントにここ八幡の竹が最適だということでのつながりがあったそうです。へーーーー。

画像 1416

こちらの桜はも見ごろ。八分咲きですね。

雨もぱらぱら風もきつかったけど楽しんできました。
来週は満開まちがいなし!ふらふらっとどうぞ!のどかでいいですよー。


特別拝観は4月12日までです。





コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RSSフィード
