

紙袋で封筒つくり

先日ご紹介した「紙袋で封筒をつくる」を詳しく解説します。

画像 1340

まずは分解。
もともと紙袋って丈夫に作ってあるので「底」と「持ち手」部分だけを分解します。

画像 1341

とは言え、丁寧にはがせば大体のものは分解できますよ。

問題は持ち手側。

紐が通してるだけのものなら簡単だけどねー・・・。

画像 1342

この手のものは丁寧にはがせばOKでした。

画像 1343

このタイプが一番簡単!

画像 1344

パチンとはずせます。


さて工作しましょうか。

画像 1345

底の部分てこうゆう折り跡があるからこれに沿って切っていきます。
簡単でしょう?



画像 1346

まずは斜めの線で切り込みます。



画像 1347

マチ部分の底部分を切り落とします。


画像 1350

斜めに切り込んだ一辺の方は切り落としてしまいます。
※先にマチ部分を切り落としておくとやりやすいんだよん。
もう一方は半分切り落とします。


画像 1348

内側に織り込んで糊つけします。
※マチを巻き込みます。



画像 1351


マチはあるけど底はない封筒ってことですね。



持ち手部分はうまく紐がはずせたらそのあとの穴を利用してリボンや他の紐で閉じればいいし、
穴なしのものはそのまま織り込んで封をしてもよし。
めんどくさー・・となったらまんま切り落としてもよし。(笑)

画像 1352


なんなと分解してみりゃできるもんですよ。
やたらたまってきたなー・・って時にお試しくださいね。




コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
RSSフィード
