スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京都散策:本当の目的

実は今回は「紙漁り」以外にもちょっとした目的があった。
筆箱が欲しい・・・

これはブングジャム隊が出す「筆箱採集帳」の本の影響(まだ発刊されてないけど・・※予約始まっています!)もあるけれど、バックインバックの中にとりあえず入れてる文具がどうにも肝心なときに取り出さなくてイライラしていた。
あーーー(今更だが)筆箱だよねー・・・。

いざ大人になって筆箱を選ぶとなると案外難しいもので、
できれば洒落たものがいいなーとか、あんまりマチの大きいものはイヤだとか、区切りがありすぎてもなーんか使いにくいし、高さがないとバックから取り出しにくい・・・などなどと、あれもこれもと理想が膨らむ。


ペンケースとなると「ペン」のことしか考えてなくて、その他書くときに使うもののことなんて考えてなかったりするのだ。
これは実に不満なのだ。

で、ペンケースのカテゴリーで探していてはラチがあかない。と思ったので化粧ポーチで探してみました。

画像 1248

Kマークのバックが有名なキタムラです。
どちらかといえば可愛い系なラインナップ。

ところが・・・







画像 1254


なかなかハードなものを見つけました。

画像 1253

書斎館のペンケースもすっぽり。
おそらくこれは通帳ケースなんだろうなーと思います。

カード用と思われる仕切りがイマイチだけどサイズは合格!
はがきも一緒に入れたいのでこれも合格!

画像 1250

そこそこのマチもOK!

画像 1252

やたらと区切りがあるのはどうしようかなーと思いますが切手や替え芯などは小さいファスナーケースなどに入れて区切りのところに入れちゃうことにしました。


裏は布張りの皮革製です。
これで3000円!
布製でもこれくらいの大きさのものになると2800円とかしていたので即決まり!

難点は・・・ちょーっとおっちゃんぽいかなー・・・(汗)
チャームなどで飾ることにします。





コメントの投稿

非公開コメント

キタムラにこんなものが売ってたのですね。
私は「チャルカ」の「文具入れ」というのを最近買いました。デッドストックの生地を使って柄が素敵です。
布製なので軽くていいですよ。
そこに、手帳と切手といつでもどこでも書けるように何枚かのはがきとカードと・・・筆ペンと色ペンと・・・と入れています。
気を付けているつもりなのにたくさんものを入れ過ぎて重くなってしまいます。
やっぱり筆箱は独立させようかな~と考え中です。
荷物大魔王になります・・・

しろくろさん>

あはは。わかる!わかる!
あれもこれもってやっぱ思いますよねー♪
まだ私はカスタマイズしていません。
何がお外でいるのかはお外に出てからでないとわかんないので
万年筆、テープのり、もしやのときの修正テープ、切手、はがき。そう!アドレス帳もここへいれとけばいいのよねー♪なーんて
まずはここから。
これから万年筆ではそのとき買ったはがきが合わないとか、
あったほうがいいよなーを選びながら仕込みたいと思っています。
つかもうすでに精密ドライバーとかメジャーなんかも入っちゃったりしてますけどね(汗)
やっぱ自分の名前スタンプは押したいとか・・・
FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。