

テープのりの詰め替えカートリッジのさまざま。

紙工作の時は圧倒的に木工ボンド派であるものの普段は手軽なのり、テープのりは手放せなくなってきています。

画像 1194

PLUSのコンパクトタイプ「noripia」は持ち歩き用に買ったもの。
使いきりタイプです。
他はみな詰め替え式。

さすがに封筒の封をするくらいなのでめったに交換はしませんがするときはどうやるんだっけ?
迷うこともしばしば。(説明書を読みましょう)


一番使う頻度の高いのはコクヨのドットライナーホールド。
確かに他のものに比べてお高いんですが、なによりまっすぐ引くことが苦手なわっしーには
はさんでぐいいーで確実に端っこまで引けるホールドは便利この上なし。
※ちいっとは練習せんかーい。

こちらで二回ほど交換しています。
なんでも「PUSH」て書いてるところが「ツボ」なはず・・・

画像 1195

押して引き上げると

画像 1196

青い部分がはずれて交換できます。
わりかし簡単にできると思っています。
ホールドは不器用なわっしーにも使いやすいのでコンパクトなタイプがでないものか待っているところ。
今の大きさも手になじんでいいんだけど、持ち歩きに関してはNG。残念に思っています。
不器用でも扱いやすいってことは誰にでも使いやすいってことじゃないのかな・・・。



対してレギュラーのドッドライナーは

画像 1197

「PUSH」しるしはないものの後部の突起部分二箇所を指でぐっと押すと、
ぴょんと外れる形。(←ちょっとびっくり)

画像 1198

青い部分が取り替える部分。
リフィルの色が替える部分だってわかりやすいのはポイントが高い。
似た形で修正テープがあるけれど、お客さんが替え方がわからなくてお店でやることもあるけれど、「ちょっとわかりにくいかも・・」と思ったことがあった。

こちらのレギュラーは知名度もあってぐんと人気が高くなってきている。
いやホールドもいいよー。と言いたい。(最初買うのが高いもんねぇ)


さてコンパクトタイプで詰め替え用も出ていたけどPLUSのものより大きかったのでスルー。
CUTEはいただきものです。
持ち歩きにぎりぎりの大きさ。ハートラインはそそりますねぇ・・・。いいかも。

画像 1204

使い手が楽しい文具もアリだね。くっつけて見えなくなるのがもったいないな。

こちらはよりシンプルに「PUSH」ボタンを押して引き上げ、

画像 1199

ぱかんとカバーをはずして交換。

画像 1203

これまたピンク部分を交換。
うーんわかりやすい。


さてコクヨ以外ではトンボ鉛筆のものも人気が高く、私もよく使います。

画像 1200

ドットライナーでは粘着力が強すぎて紙が負けることがあるんですね。
テープのりは両面テープのような構造なので紙が和紙のように表面に加工があるときは粘着力は弱めの方がいいようです。

こちらはさらに単純。
「△」印を指ではさんでぱかんと外れる形。

画像 1201

コクヨさんと違うのは「フラット」と「メッシュカット」の容器は互換性があるってこと。

画像 1202

欲を言えばもう少し色の差がわかりやすかったらいいのに・・・。
どっちがどっちかわからなくなることしばしば。

アイディアできった感もあるテープのりだけど今度は使いやすいだけでなくてスタイリッシュなものも出て欲しいなーと思っています。
メジャーな形になればなるほど冒険も出来るでしょう?コクヨさん。
そう思いませんか?






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ピットテープ 限定お試しパック

 丁度手持ちのテープのりが切れていたところに、何やらお得そうなパックに出会ったので、Getしてみました(^-^)。 ● TOMBOW ピットテープ 限...

コメントの投稿

非公開コメント

私もテープのり好きです。あちこち試してみたくなるので詰め替え用とセットで買うのですが…
本体があるけど詰め替え用がない、とか、詰め替え用が残っていて「本体はどれ??」だったり・・・
みんなブルーっぽい色だから分からなくなってしまいます。
先日はゼネラルサプライというところの32メートルののりをもらいました!32メートルって・・・何を貼りましょう!!!

テープのりが出た時は、本当に衝撃的でした!!
もうノーマルもドットもメッシュも全部好き☆
地元で見つけられなかったコクヨのキュートちゃんは
ドカンとまとめてネット買いしましたv(=∩_∩=)

しろくろさん>

でしょー。何個か持ってると似た色のカートリッジだとどれだっけ?とか思うことしばしば。
ついでにカートリッジを買ったりもするのでどうだったっけ?(もう持ってたっけ?)も多いです。
スケルトンに対しても思うんですがそろそろ一ひねりしたデザインものも欲しいですよねー。
32mは貼りがいありますね。はい。どんどん使いましょう!


mintoさん>

出始めの頃は「不経済ではないか?」で浸透しにくかったんですが、ホールド発売以降は徐々に市民権を得た感があります。
ステック糊も頻度が高ければいいんですがめったに使わないとへんちょこになっちゃってて「使えん!」てことも多かった覚えがあります。
ごてっとついちゃったりとかね。
キュートは使い手が楽しめる仕様なのがやっぱいいですね。
こうゆう文具は今後も増えて欲しいと思っています。

逆にスティック糊も口紅みたいにしっとり仕様も出てきて欲しいですねぇ。




やまかつ親分>

いつもリンクアーンドTBありがとうございます。
もちろん親分のページはのぞきに行ってるんですがただいまPCが不調なのかコメントが入れられない状態なのでこちらでレスさせていただきますね。
(あーーーなんで入れられないんだろう???)

福袋ピットは去年の春も出ていたので(調子に乗って)好評だったのでまた出たんでしょうねー。
ともかくファンにとっては愛用のお品はお買い得なのは見逃せませんね。
どんどん福袋出して欲しいです。
FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSフィード
