スポンサーサイト


さよなら?プリントゴッコ

今年も年賀状はプリントゴッコで。
年末に消耗品の問い合わせは本当に多かったです。


画像 1185


私もあまりにもユーザーさんの問い合わせが多いので、つられておととしに買いました。
PG5です。
手作りの楽しさを改めて体験できたし、浸透印なども作れるので重宝しました。

見本帳はもう発刊されませんが消耗品はまだ在庫ながら続けていくという話でした。


私も担当が変わっていたのでマメに補充できないところから肝心のメッシュマスター(原版をつくるもの)とランプを切らしそうになり、追加発注をあわててかけました。
ところが・・・・。


もうメーカー在庫もなし・・・・。

えーーーー!?

このまま終わっちゃうの?
肝心のメッシュマスターとランプがなきゃどうにもなんない。


画像 1186


私も去年買いだめはしていたもののランプはもう12本だけ。
問い合わせは例年変わらないし、まだまだユーザーさんはいてるのにそれはないでしょ?リソーさん。

インクは版画用のインクを使う手もあるだけにそんなにあっさり終わられちゃ困る。


今年の年末に製造するのかどうか問い合わせ中ですが・・・
まだまだ爆発的ではないもののファンはいますよ。
さようならはまだ早いと思います。


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[stationery] プリントゴッコ

昔は毎年お世話になりましたが、カラーインクジェットプリンタの台頭でお世話になることがほとんどなくなってしまいました。しかし、子供でも扱えるし孔版印刷の原理を簡単に理解できるプリントゴッコ、ぜひ再生産してほしいものです。 もうメーカー在庫もなし・・・・。 え

コメントの投稿

非公開コメント

えー!?

もうメーカー在庫なしって見切り早すぎでしょう理想科学( ̄▽ ̄;)
インクの人気のない色とかならまだしもランプとメッシュマスターがなければ何の役にも立ちゃしない。。。

どーむさん>

問い合わせの結果「年末に限って製造」することになったそうです。
ただ「和」色のインクや特殊なものなどは在庫限りです。
販売開始月はまだ未定ということ。昨年対比80パーセントほどの生産らしいので、
店でもどどーん!と取るつもりでいてます。
もうすこしだけこの素朴で超かんたん!作って楽しいプリントゴッコで遊びたいです。
リソーさん!よろしくお願いします。

プリントゴッコのイベント

はじめまして。ほんとに今後の成り行きが気になりますね。
来る2009年2月7日(土)に,もじもじカフェ 第15回「国民印刷機プリントゴッコの30年」というイベントを開催します。
http://www.moji.gr.jp/cafe/
もじもじカフェは,文字や印刷について市民と専門家がお茶を飲みながら気楽に話をするイベントです。よろしくおねがいします。

もじもじカフェさん>

どもー!はじめまして。
今イベント案内を見ましたがリソーの取締役の方がゲストとは!くぅぅ・・行きたい!
本当にマジで現場では問い合わせが多いんですよ。
わざわざ人伝いに聞いてこられる方もおられて、プリントゴッコについてあれこれお話することもしばしばでした。
簡単だけど「印刷」の楽しさを教えてくれる「ゴッコ」くんにはまだまだファンがいてますよ。
残念ながら2月7日に東京出張の予定はないので行けませんが、きっと盛り上がるでしょうねぇ・・・うーん。どなたか代わりに東京在住文具ファンの方参加お願いしたいっ!

コメントありがとうございました。


FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSフィード
